BookReview

「Discover  Japan Vol.16~特集 元気が出る言葉。~」
枻出版社 発行

「Discover  Japan Vol.16~特集 元気が出る言葉。~」
富士山の頂が雲の間からふわっと浮いている表紙は石川直樹氏の写真。
ページをめくると、やなせたかし、安藤忠雄、松下幸之助、白州次郎、池波正太郎、植村直巳など戦後ニッポンを元気にした偉人達の「言葉」がたくさん登場します。

「つなみ被災地のこども80人の作文集」
文藝春秋  発行

「つなみ被災地のこども80人の作文集」
東日本大震災による津波に直面した子どもたちが、地震の瞬間や、津波を目の当たりにしたときに何を感じたのでしょうか。
家族や親友を失った悲しみ、避難所の暮らし、そして今、何を支えにしているのかをつづってくれた文集です。

「ボクらの日本一周どんぶらこ~きびだんごを配って四千里~」
石井達也  著

「ボクらの日本一周どんぶらこ~きびだんごを配って四千里~」
岡山出身の著者が、相棒と二人で出会った人たちに「きびだんご」を配りながら日本一周をしていく現代版「ももたろう」のような楽しくて元気が出る話。
日本人特有の「お返し」の文化が随所に垣間見られ、その良さに改めて気付かせてもらえる一冊です。

学校へ行コウ!

図書館資料の複写について

図書館では著作権法の範囲内で、所蔵資料のコピーを取ることができます。
◇複写部数は1部まで
◇著作物全体の半分以下(地図は1図面の半分)まで複写可能
◇雑誌、新聞の最新号は複写不可

そのほか複写料金などについては各図書館のカウンターにお問い合わせください。
郷土の調べものや夏休みの自由研究に、図書館の資料をどうぞ活用してください。

図書館オススメイベント

企画展「手づくり絵本展」

◇期間…8月12日(金)~14日(日)まで
◇場所…一関図書館
◇内容…読書週間にあわせて県内から応募された世界に一冊だけの手づくり絵本を展示します。

問い合わせ先

一関図書館

企画展「解決Qじらにおまかせ!」

◇期間…8月20日(土)頃まで
◇場所…一関図書館
◇内容…夏休みの自由研究・工作に役立つ生き物や実験などの本を展示しています。

問い合わせ先

一関図書館

 (広報いちのせき 平成23年8月1日号)