他の市町村で予防接種を希望する場合

 

小児定期予防接種は住民登録をしている市区町村で受けることが原則になっていますが、里帰り等の理由により一関市外で予防接種を希望される場合の手順について、以下をご確認ください。

手順

1 予防接種を受ける医療機関を決めてください。

2 予防接種実施医療機関を次の一覧で確認してください。一覧に記載されている医療機関で予防接種を実施しています。

平成31年度予防接種実施医療機関(市外・県外) [88KB pdfファイル] 

平成31年度予防接種実施医療機関(市外 ※気仙沼市) [101KB pdfファイル] 

3 医療機関に予約のうえ、『母子健康手帳』と『予診票兼接種券』を持参して接種を受けてください。

 

なお、接種を希望する医療機関が一覧に記載されていない場合は、接種を受ける前に、一関市の発行する「岩手県広域接種パスポート」または「予防接種実施依頼書」が必要となります。

 岩手県広域接種パスポート:岩手県内の他市町村で接種をする際に必要となります。

 予防接種実施依頼書:岩手県外の他市町村で接種をする際に必要となります。

これらは、予防接種に係わる健康被害が生じたときに、一関市が責任を持って対応を行うために必要なものです。お手続きの詳細については、以下をご確認ください。

費用

予防接種に係る費用は原則として一関市が負担しますが、実施医療機関の接種料金が一関市の接種料金を超える場合には、その超える部分については自己負担となりますので、ご了承ください。

償還払い(保護者が接種料金を医療機関へ一旦支払いし、その後市に払い戻し請求する方法)は行っていません。

 

岩手県内の他市町村で予防接種を希望する場合

「岩手県広域接種パスポート」が必要です。

岩手県広域接種パスポートについて(岩手県ホームページ)https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/kenkou/yobou/1003146.html

手順

1 予防接種を受ける医療機関を決めてください。

県内すべての医療機関で予防接種が可能というわけではありません。対象となる医療機関は岩手県のホームページで確認してください。

岩手県広域的予防接種協力医療機関リスト(岩手県ホームページ)https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/kenkou/yobou/1003148.html

2 子育て支援課 または 各支所保健福祉課 に申請書を提出してください。接種の2週間前までに申請してください。

岩手県広域的予防接種申請書 [88KB pdfファイル] 

3 市が申請をした方に「岩手県広域接種パスポート」を発行します。

4 医療機関に予約のうえ、「母子健康手帳」、「予診票兼接種券」、「岩手県広域的接種パスポート」を持参して接種を受けてください。

 

岩手県外の医療機関で接種を希望する場合

「予防接種実施依頼書」が必要です。

手順

1 予防接種を受ける医療機関を決めてください。

2 子育て支援課 または 各支所保健福祉課 に申請書を提出してください。接種の2週間前までに申請してください。

予防接種実施依頼書交付申込書 [114KB pdfファイル] 

3 市が医療機関に「予防接種実施依頼書」を送付し、接種を依頼します。

※医療機関によっては、接種を実施していない場合がありますので、あらかじめご了承願います。

4 市から申請をした方へご連絡します。この連絡があった後に、医療機関に予約のうえ、「母子健康手帳」と「予診票兼接種券」を持参して接種を受けてください。

 

子育て支援課 母子保健係

  • 〒021-0026 岩手県一関市山目字前田13-1(一関保健センター内)
  • 電話番号:0191-21-5409