平成30年7月以降、関東地方で風しんが流行し、その患者の中心は40歳代から50歳代の男性でした。この世代の男性は予防接種法に基づく公的な風しんの予防接種を受ける機会がなかったことから、風しんの第5期定期接種(追加的対策事業)により、該当世代の男性が風しんの抗体検査・予防接種をクーポン券を使用し無料で受けられるようになりました。

※実施期間が、2025年度までの3年間延長になりました。

対象者

市内に住民登録をしている、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性で、令和元年度から令和5年度に、抗体検査を受けていない方および抗体検査を受けて抗体が十分になく未接種の方が対象です。クーポン券を使えるのは一度だけですので、令和元年度から令和5年度に、抗体検査を受けて十分な抗体があった方及び予防接種を受けた方は、クーポン券を使用できません。

クーポン券

令和元年度から4年度までクーポン券を送付していましたが、令和5年度から対象者にはがきを送付しています。抗体検査および予防接種を受けたい場合、こども家庭課、東部・北部健康推進室へ、本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード等)をお持ちになって申請するか、以下のフォームから申請し郵送で交付することができます。

クーポン券発行URL ⇒ https://logoform.jp/form/HgLy/546006

クーポン券発行二次元コード

QRコード

予防接種の受け方

 クーポン券が届いたら、まず抗体検査を受けてください。抗体検査の結果、十分な抗体を保有していない方は、定期接種の対象となりますので、実施医療機関に予約のうえ、接種を受けてください。 

費用

抗体検査と予防接種は、共に原則無料ですが、クーポン券が必要です。 

実施場所

市内実施医療機関のほか、全国の協力医療機関(厚生労働省ホームページ)などで受診できます。

受診の際は、事前に実施医療機関へ問い合わせください。 

令和6年度 一関市風しん第5期定期接種 市内実施医療機関.pdf [ 76 KB pdfファイル]

問合せ・申請書郵送先

こども家庭課おやこ健康係

〒021-0026 岩手県一関市山目字前田13-1(一関保健センター内)

電話 0191-21-5409