一関市医療的ケア児等非常用発電機貸与事業について

  一関市では、市内に居住し、在宅で日常的に電源を要する医療機器等によるケアを必要としている医療的ケア児等を介護している世帯に対して、災害時用の非常用発電機を無償で貸与します。

対象となる者

 非常用発電機の貸与の対象者は、市内に住所を有する者で医療の内容が次のいずれかに該当する世帯に属する者です。(原則として発電機を有していない世帯に限ります。)

  1. 人工呼吸器管理
  2. 気管内挿管又は気管切開
  3. 鼻咽頭エアウェイ
  4. 酸素吸入
  5. たん吸引
  6. ネブライザー
  7. 中心静脈栄養
  8. 経管栄養(経鼻・胃ろうを含む)
  9. 腸ろう・腸管栄養
  10. 人工透析
  11. 定期導尿
  12. 人工肛門

 なお、65歳以上の方の場合は自立支援給付(介護給付、訓練等給付、自立支援医療、補装具)を受けている方に限ります。

貸与する発電機

 インバーター発電機(カセットボンベ式 出力:0.9kva)

 カセットボンベ2本を使用して約1時間の連続運転ができます。

貸与の費用

 無料(ただし、発電機の燃料、エンジンオイル、接続用のコードなどは自己負担となります。)

貸与する期間

 貸与の日から1年間(ただし、期間満了の1か月前までに、市又は貸与を受けた者から書面による解約の意思表示がなければ、同じ条件でさらに1年間更新できます。)

申請書ダウンロード

発電機貸与申請書 [20KB docxファイル] 

発電機貸与申請書 [31KB pdfファイル] 

 問い合わせ先

一関市役所 保健福祉部 福祉課障がい福祉係(10番窓口)

電話:0191-21-8355

FAX:0191-21-4150

メール:fukushi@city.ichinoseki.iwate.jp