概要

障害者総合支援法に基づく補装具費給付制度においては、補装具の種類によって岩手県福祉総合相談センターで来所判定が必要な場合があります。

岩手県では、補装具の来所相談を利用することが困難な方のために、県内市町村を巡回して補装具にかかる相談・判定を実施しています。

ついては、令和4年度の補装具来所相談・巡回相談の日程が決定となりましたので、以下の通りお知らせいたします。

なお、来所判定をご希望の方は事前に予約が必要ですので、下記のお問い合わせ先まで必ずご連絡頂くか、電子申請から申請願います。

一関地区での開催

(1)第1回:千厩農村勤労福祉センター 

 開催日:R4.5.24 時間:13:30~16:30 ※申込締切:R4.5.10       ※ 第1回は終了しました。

(2)第2回:サン・アビリティーズ一関 

 開催日:R4.10.27 時間:13:30~16:30 ※申込締切:R4.9.30     ※ 第2回は終了しました。

※参加当日は、身体障害者手帳並びに現在お使いの補装具をご持参ください。

全体日程

※日程表は令和4年11月25日現在のものであり、今後、必要に応じて変更となる場合があります。
なお、日程については岩手県のホームページにも掲載しておりますので下記のリンクよりご覧ください。

申込方法

電話申込

下記問い合わせ先までお電話願います。 

電子申請申込

次の申し込みフォームから必要事項を入力願います。申し込み可能なのは、一関市で開催される日程のものに限ります。

令和4年度補装具巡回相談参加申込 

関係書類

施設等に入所中の方は、別途次の書類の提出が必要になる場合があります。ケアマネジャーや施設職員の方等にご記入いただくものです。

様式第14号_補装具費支給(購入・修理)に係る意見書 [19KB docxファイル]