市では、新規に狩猟免許を取得する方を対象に、免許取得や猟銃など購入のための必要経費の一部を補助します。補助を受けるには市への事前申請が必要です。詳しくはお問い合わせください。

 

※お知らせ※

一関市狩猟者確保対策事業費補助金は、

請額が予算額に達したため、今年度においては新規の受付を終了しました。

 

【対象】
  

 次のすべてを満たしている方が対象です。

 1. 市内に住所を有する方。

 2. 第一種銃猟免許及び猟銃の所持許可又はわな猟免許を新規に取得される方。

 3. 現在猟友会に所属している方。狩猟免許の取得後に市内の猟友会に入会し、かつ市の有害鳥獣対策事業に従事される方。又はその見込みがある方。

【補助額】

 

補助金の対象経費

補助金の額

第一種銃猟免許及び猟銃の所持許可を新規に取得するために必要な講習の受講料、免許の取得料その他取得に必要な経費

当該経費の10分の10以内の額とし、90,000円を限度とする。

わな猟免許を新規に取得するために必要な講習の受講料、免許の取得料その他取得に必要な経費

当該経費の10分の10以内の額とし、14,000円を限度とする。

猟銃及び猟銃の保管庫並びに装弾保管庫の購入費 当該経費の2分の1内の額とし、100,000円を限度とする。
【注意事項】

  1.当該補助金の交付が決定する前に支払った経費については対象になりません。

  2.補助金を請求する際に必要ですので領収書を失くさず保管しておいてください。また、金額、日付等を修正した領収書は無効になります。

【その他】

 様式等については、こちらからご覧ください。

  様式一覧 [88KB docファイル] 

  様式記載例 [312KB pdfファイル] 

      一関市狩猟者確保対策事業費補助金交付要綱.doc [109KB docファイル] 

 狩猟免許試験の案内については岩手県のホームページをご覧ください。

  リンクはこちらになります。

【新規狩猟免許取得者の補助に関するお問い合わせ先】

 一関市役所 農林部 林政推進課 森林保全・獣害対策係