緊急速報メールの運用について
市では、災害時の情報提供手段の一つとして、緊急速報メールの運用を開始しています。
配信手段
NTTドコモの緊急速報「エリアメール」と、KDDI、ソフトバンクおよび楽天モバイルの「緊急速報メール」を利用します。NTTドコモは平成23年1月20日から、auおよびソフトバンクは平成24年3月1日から、楽天モバイルは令和4年3月15日から運用を開始しています。
配信する情報
「警戒レベル3高齢者等避難」、「警戒レベル4避難指示」など緊急性の高い災害情報
配信対象者
一関市の送信エリア内にいるNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクおよび楽天モバイルの対応機種携帯電話利用者
事前登録、料金など
メールアドレスおよび事前登録は不要です。通信料、月額使用料はかかりません。通学、通勤および観光などで一時的に市内にいる人にも緊急情報が提供できます。
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