Q:住民基本台帳ネットワークシステムとはなんですか?
A:市民課

全国の各市区町村が住民情報を記録し、管理している住民基本台帳を結んだネットワークを「住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)」と呼びます。

Q:住民基本台帳カードとはなんですか?
A:市民課

住民基本台帳ネットワークシステムのサービスの一つで、希望者のみに交付したものです(新規交付の受付は終了しました)。
公的個人認証サービスの電子証明書の交付を受けることでインターネットを使用した電子申告(e-Taxなど)が利用できるほか、写真付きのものであれば公的な身分証明書として使えます。
現在、一関市では住民基本台帳カードを利用した独自のサービスは行っておりません。

平成27年12月で、住民基本台帳カードの新規交付、有効期間更新の受付は終了しました。
現在お持ちの住民基本台帳カードは、表面に記載されている有効期間まで利用可能です(個人番号カードの交付を受ける際には、返納する必要があります)。

Q:名字や住所が変わったんだけど…
A:市民課

変更手続きが必要です。市民課にお問い合わせください。

Q:住民基本台帳カードを紛失してしまった!
A:市民課

紛失に気付いた際は、至急市民課までご連絡ください。

Q:住民票コードを教えてほしいのですが。
A:市民課

住民票コードを知りたい方は、住民票コード入りの住民票をお取りください。
請求できる方は、本人または同一世帯の方です。
代理人申請も可能ですが、その際には委任状と共に82円切手(郵送用)をご用意願います。
住民票コード入りの住民票を直接代理人にお渡しすることは出来ませんので、発行した住民票は本人宛に郵送でお送りすることになります。
なお、住民票をお取りいただく際、本人確認の身分証明書(運転免許証など)が必要となります。