消費者行政に関する取り組みについて

一関市では、市民の消費生活における被害の防止と安全を確保し消費生活の向上を図ることを目的に平成23年4月1日に消費生活センターを開設し、消費生活相談員が問題解決のための助言やあっせんを行っております。

近年、消費者を取り巻く環境は、インターネット利用やキャッシュレス決済の普及などサービスの多様化により大きく変化し、かつ複雑化しております。また、成人年齢が引き下げられたことに伴い、消費者トラブルに巻き込まれる若年層の増加も懸念されます。

一関市では、消費者トラブルを未然に防止するため、コミュニティFMなどでの注意喚起や情報提供、幅広い年齢層に対応した内容の消費生活出前講座など、各関係機関と連携を強化しながら、積極的な啓発活動に取り組んでおります。また弁護士無料法律相談を行い、問題解決のためのお手伝いをしております。

今後も市民の皆様が安心して暮らせるまちづくりのため、引き続き信頼され利用される消費生活センターを維持するとともに、地域や関係機関の皆様と連携を深めながら、消費者行政の充実に全力で取り組んでまいります。

 

             令和6年3月15日

                                          一関市長 佐藤 善仁