令和5年10月1日から消費税の適格請求書等保存方式(インボイス制度)が始まります。

適格請求書(インボイス)とは 

 売手が買い手に対して、正確な適用税率や消費税額などを伝えるものです。

 具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」および「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいいます。

制度導入までのスケジュール

 インボイス発行事業者になろうとする事業者の方は、登録申請書を税務署へ提出し、登録番号などの通知を受ける必要があります。

登録申請書受付開始 令和3年10月1日

制度開始から登録を受ける場合の

税務署への申請期限

原則として、

令和5年9月30日

インボイス開始 令和5年10月1日

 制度の詳細については、以下の国税庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

国税庁ホームページ(外部リンク)

インボイス制度特設サイト

 <パンフレット> 消費税 知っていますか?インボイス制度 [645KB pdfファイル] 

 <制度の詳細>  適格請求書等保存方式の概要 [11179KB pdfファイル] 

インボイス制度についてのお問い合わせ先

 インボイスコールセンター

 ▷電話番号 0120-205-553(無料)

 ▷受付時間 9時~17時(土曜日、日曜日、祝日を除く)

当市の適格請求書発行事業者の登録番号について

 当市の各会計における登録番号についてはこちらのページをご覧ください。

そのほか当市のインボイス制度への対応については財政課財政係(電話番号0191-21-8233)へお問い合わせするようお願いします。