消費生活相談について
消費生活相談員にご相談ください
一関市では、消費生活に関する相談窓口として、一関市消費生活センターを設置しています。
定期購入に関するトラブル、高額請求、悪質商法、架空請求、多重債務など、消費生活に関する相談に専門的な知識を持つ消費生活相談員が応じます。困ったときは一人で悩まず、お気軽にご相談ください。プライバシーは堅く守ります。
受付時間
- 毎週月曜日 ~ 金曜日(祝日・年末年始を除く)
- 午前8時30分から午後5時15分まで
場所
- 一関市役所 1階 生活環境課(消費生活センター)
相談できる方
- 一関市及び平泉町にお住まいの方
電話
- 0191-21-8342(消費生活センター直通)
- 消費者ホットライン「188」(いやや)
消費者ホットライン
相談に関して
- 相談は無料です。
- あらかじめ電話で予約のうえ、ご来庁ください(相談員が不在でお待たせする場合があります)。
- 相談をする際には、契約関係などの書類をできるだけご準備ください。
- リモートによる相談も可能です。事前に電話でお問い合わせください。
- 相談の内容を正確に把握するため、通話を録音させていただきます。
- 個人間・人間関係・労働問題・相続や家族のトラブルに関する相談についてはお答えいたしかねます。
- 個々の事業主の信用性や商品・サービスに関する評価などはお答えいたしかねます。
次のような場合には相談を終了することがあります。
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相談員の助言やお願いを聞いていただけない場合
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相談員がすでに助言や案内をお伝えし、実質的に相談が終了している場合
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大声や暴言、威圧的な言動などにより、相談対応を続けられないと判断した場合
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その他の迷惑行為により、業務に差し支える場合
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