令和7年12月15日(月)から、マイナンバーカードを利用して、各種証明書の申請手続きを簡単に行うことができる証明書窓口受付システム「まどうけ」を市役所本庁舎1階待合ロビーに設置しました。

 まどうけは、コンビニ交付サービスと同様の操作で申請が可能であり、申請書の記入や本人確認書類の提示を行うことなく各種証明書の申請手続きをすることができます。

 

◆ ご利用案内

設置場所

 市役所本庁舎1階待合ロビー

利用できる方​​

 一関市に住民登録があり、有効な利用者証明用電子証明書(4ケタの暗証番号)が登録されたマイナンバーカード(個人番号カード)を持つ人

 (戸籍謄抄本、附票の申請は本籍が一関市であることが要件)

対応言語

 日本語・英語

利用可能時間

・平日午前8時30分から午後5時15分まで(市民課窓口開庁時間と同じ)※システムメンテナンスなどで利用停止している場合があります

・毎週月曜(月曜日が休日の場合は翌開庁日)は、午前8時30分から午後7時まで

※システムメンテナンスなどで利用停止している場合があります

◆ 利用方法

 まどうけに備え付けのカードリーダーにマイナンバーカードを置き、案内に従って画面の操作や暗証番号の入力をすることで、申請書を記載することなく証明書の交付申請を行います

 ※ 利用者が入力した情報は、市民課執務室内のプリンタに自動送信され、申請書および証明書が印刷され、職員が窓口で手数料の受領と証明書の交付を行います

◆ 取得できる証明書

証明書の種類

1通あたりの交付手数料(窓口と同額)

住民票の写し

(本市に住民登録がある人と同じ世帯の人)

※除票は不可

300円

印鑑登録証明書

(本市に住民登録があり、印鑑登録をしている人)

300円

課税証明書

(本市に住民登録がある人で、本市で所得の申告などをしている人)

300円

戸籍全部(個人)事項証明書

(本市に住民登録および本籍がある人)

※除籍、改製原戸籍は不可

450円

戸籍の附票の写し

(本市に住民登録および本籍がある人と同一戸籍の人)

※除籍、改製原戸籍は不可

300円

◆注意事項

・このシステムで利用できるのは、申請者本人のマイナンバーカードのみです

・交付時に他者のマイナンバーカードを利用した申請であることが判明した場合、証明書を交付できません

・マイナンバーカードを受け取った当日は利用できません

・顔認証マイナンバーカードおよびスマートフォンのマイナンバーカードは利用できません

​・住民票コードやマイナンバー入りの住民票は申請できません

・利用する際、暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります

・暗証番号のロック解除や、暗証番号を忘れてしまったときの暗証番号の再設定手続きについては、窓口にご相談ください