「一関市医療と介護の連携連絡会」の平成27年度の主な活動を紹介します。

「医療と介護の連携連絡会」一覧に戻る

「家族の介護がやってきた~ケアマネがお手伝いします~」をテーマに研修会を開催しました

平成28年3月5日(土)一関保健センターを会場に「第4回 一関市医療と介護の連携連絡会研修会」を開催しました。

講師の介護支援専門員から業務内容や事例の紹介、課題等の提言の講演が行われ、約150人の一般、医療・介護・福祉関係の参加者が、「家族などの介護が必要になった際の対応」「介護支援専門員の役割」などについて理解を深めました。

研修会の様子-1

平成27年度 第3回一関市医療と介護の連携連絡会研修会を開催しました

平成27年10月17日(土)一関保健センターを会場に「第3回 一関市医療と介護の連携連絡会研修会」を開催しました。

今回の研修会は、県立磐井病院の企画で、「認知症患者のためにできること、しなければいけないこと」をテーマにシンポジウムと講演が行われました。

約210名の一般、医療・介護・福祉関係の参加者が、急性期病院、回復期病院、介護老人保健施設における認知症患者への対応などについて理解を深めました。

研修会の様子-2

研修会案内チラシ

平成27年度 第2回一関市医療と介護の連携連絡会研修会を開催しました

平成27年10月3日(土)一関保健センターを会場に「第2回一関市医療と介護の連携連絡会研修会」を開催しました。

介護支援専門員や看護師など60名の医療・介護・福祉関係者の参加があり、「ケアマネジメント技術の向上」をテーマに、講演、医療と介護の連携マニュアル、ケアプラン作成のグループワークを行いました。

研修会の様子-3

「地域包括ケアシステム構築のための在宅医療・介護連携の推進」をテーマに研修会を開催しました

平成27年6月20日(土)一関保健センターを会場に「第1回 一関市医療と介護の連携連絡会研修会」を開催しました。

県、医療関係者から国や県の動向、在宅医療の取組を通しての課題等の講演が行われ、約230名の一般、医療・介護・福祉関係の参加者が「在宅医療・介護連携」について理解を深めました。

研修会の様子-4

参考情報

平成27年度一関市医療と介護の連携連絡会を開催しました

平成27年4月15日(水)一関保健センターを会場に「平成27年度一関市医療と介護の連携連絡会」を開催しました。

構成機関の代表者が出席し、平成26年度事業報告と平成27年度事業計画などについて話し合いました。今年度の具体的な事業内容は、今後幹事会で協議され決定します。

連絡会の様子-5