BookReview

「新幹線ものしり百科きらり!好奇心」:水谷隆介著

全国を走っている新幹線をかっこいい写真とDVD映像で紹介。
N700系の人気車両から東北新幹線「はやぶさ」を代表とするE5系や新800系の最新車両まで網羅。
運転士さんや車掌さんの仕事など、知りたい情報がいっぱいです。

「新幹線ものしり百科きらり!好奇心」:水谷隆介著

「兼好さんの遺言 徒然草がおしえてくれた私たちの生き方」:清川妙著

「思い立ったら、時を移さず」「自分の頭で考える」「自分の頭で考える」「ひとりで生きる」…。
兼好法師が遺してくれた数々の言葉。
人生の達人・清水妙の最高の生き方エッセイ。
元気と勇気たっぷりの生き方読本です。

「兼好さんの遺言 徒然草がおしえてくれた私たちの生き方」:清川妙著

「雨の降る日は考える日にしよう」:柳田邦男著

絵本は子供だけのものではありません。
生涯を通し、生きる上で本当に大切なものは何かを気づかせてくれる心のとも…。
著者が薦める44冊の絵本を紹介します。
「大人が絵本に涙する時」に続く、待望の名作絵本です。

「雨の降る日は考える日にしよう」:柳田邦男著

図書館へ行コウ!

インターネット予約について

インターネット予約には、あらかじめ図書館でパスワード(数字4桁)の登録が必要です。
まずはお近くの図書館で登録をお願いします。
図書館ホームページの蔵書検索から予約の画面にすすむと、所蔵している本の予約ができます。
読みたい本が見つかったら、受取館と連絡方法を指定して送信してください。
貸し出しができるようになりましたら、指定の方法でご連絡します。
来館してリクエストカードに記入するより、好きな時間に手軽に予約ができると好評です。
どうぞお気軽にご利用ください。

図書館オススメイベント

企画展「身近な災害を知る」

◇期間…5月22日(日)まで
◇会場…一関図書館 
◇内容…東日本大震災を契機に、地震・津波・原子力など日常に潜む災害について改めて知ってもらうための企画展

企画展「安全って何だろう?」

◇期間…5月28日(土)まで
◇会場…大東図書館

企画展「新生活」

◇期間…5月末日まで
◇会場…川崎図書館

 (広報いちのせき 平成23年5月1日号)