憧れの選手から感動と夢もらう 一関・「第46回日本女子ソフトボールリーグ」

一関・「第46回日本女子ソフトボールリーグ」

「第46 回日本女子ソフトボールリーグ第10節一関大会」は10月19、20の両日、一関運動公園野球場で開かれ、観客らは目の前で繰り広げられる迫力のプレーに見入った。

試合をしたのは、日本女子1 部リーグ首位の「トヨタ自動車」など4チーム。
間近でプレーを見た大東高校の鈴木里紗子さんは「技術や元気に驚きました。中村友佳選手(トヨタ)にもらったサインボールは宝物です」とうれしそうでした。

 

楽しく運動習慣を身に付ける 花泉・高倉介護予防センターで「明日も運動教室」

花泉・高倉介護予防センターで「明日も運動教室」

「明日も運動教室」は10 月24 日、高倉介護予防センターで開かれ、地区の12人が簡単にできる運動方法を学びました。

講師の健康運動指導士佐藤恵さん(40)が考案した名曲に合わせた体操は大好評。
参加者は「川の流れのように」や「浪花節だよ人生は」などの名曲に合わせて体を動かしました。
菅原りえ子さん(63)は「みんなはつらつとしていて、とても楽しかったです」と言葉を弾ませていました。

 

かわいいプルオーバー作りに挑戦 大東・猿沢公民館で「編み物教室」

大東・猿沢公民館で「編み物教室」

猿沢公民館の「編み物教室」は10月25日、同公民館で開かれ、沖田の鈴木喜和(きわ)さん(70)を講師に、パイナップル編みのプルオーバー作りに挑戦しました。

全2回の教室はこの日が最終日。参加者は鈴木さんからアドバイスを受けたり、教え合ったりしながら巧みにかぎ針を動かし、編み込んでいきました。
小松シモエさん(70)=猿沢=は「編んでいる時間は幸せな時間」とにっこりしていました。

 

地域で磨いた自慢の芸と力作を披露 千厩・ふれあいサロンの交流会「千厩サロン祭り」

千厩・ふれあいサロンの交流会「千厩サロン祭り」

「千厩サロン祭り」(市社会福祉協議会千厩支部主催)は10月24日、千厩農村勤労福祉センターで開かれ、16サロン、1団体が歌、踊りや寸劇などを披露し、32サロンが作品を展示しました。

会場は550人を超える「大入り」。観客も一緒に歌ったり、体を動かしたり、笑ったりして大いに盛り上がりました。
磐清水の小野寺敬子さん(けいこ)(75)は「いっぱい笑ったし、楽しかった。また来たいです」と話していました。

 

拍子木鳴らし、防火を呼び掛ける 東山・幼年消防クラブが防火パレード

東山・幼年消防クラブが防火パレード

幼年消防クラブの防火パレードは10月29日、東山町長坂商店街で行われ、そろいの法被を着たげいび幼稚園と長坂保育園の4、5 歳児63 人が拍子木を鳴らして、防火を呼び掛けました。

ミニ消防車に乗った鈴木優心(みゆ)ちゃん(6つ)は「楽しかった」とにっこり。
その後、一関北消防署東山分署で緊急車両乗車体験が行われ、菅原大和(やまと)くん(5つ)は「初めて乗った。かっこよかった」と満足そうでした。

 

轟く太鼓の音、祭りムードを盛り上げる 室根大祭協賛行事「第6回創作太鼓フェスティバル」

室根大祭協賛行事「第6回創作太鼓フェスティバル」

室根大祭協賛行事の「創作太鼓フェスティバル」は10月26日、同町の屋外特設会場で開かれ、市内外から出演した15団体が個性、迫力と魅力ある太鼓演奏などを披露しました。

フェスティバルでは、太鼓演奏のほか鹿踊り、舞や神楽などが訪れた人を魅了。
客席からは盛んな声援や拍手が送られ、会場は熱気で包まれました。
千厩町小梨の後藤伸一さん(42)は「室根大祭にふさわしい熱いイベントです」と話していました。

 

転倒予防に下肢の筋力を鍛える 川崎・運動器の機能向上「おっと転ばん塾」

川崎・運動器の機能向上「おっと転ばん塾」

川崎寿松会の「おっと転ばん塾」(市委託事業)は10月23日、川崎公民館で開かれ、参加者は佐藤智枝(ともえ)寿松苑デイサービス介護副主任の指導で、下肢の筋力トレーニングに励みました。

同日は、全12回コースの3回目。歌謡曲を歌ってウオーミングアップした後、和やかな雰囲気の中でタオルやボールを使ったトレーニングを行いました。
薄衣の千葉玉子(たまこ)さん(79)は「体の調子もいい。次回も参加します」と話していました。

 

小中学生が歌やオペラを楽しむ 藤沢・「縄文ホール」で夢づくり事業のコンサート

藤沢・「縄文ホール」で夢づくり事業のコンサート

夢づくり文化事業「うたがあふれる音楽会」は9月26日、藤沢文化センター「縄文ホール」で開かれ、藤沢地域の小中学生が声楽家6人の表現力豊かな歌やオペラを楽しみました。

この事業は未来を担う子供たちが優れた芸術文化に触れる機会提供のために23年度から開催されているもの。
同日は、各国の歌やオペラ「カルメン」、「ヘンゼルとグレーテル」が演じられ、小中学生は舞台芸術の魅力を間近で感じました。 

 

 

 

 広報いちのせき「I-Style」 平成25年11月15日号