市では、すべての妊婦、子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備を図ることを目的に妊娠期から子育て期までの切れ目のない伴走型相談支援の充実を図るとともに、出産・子育て応援金を給付します。

○出産応援金

♦対象者

一関市に住所があり、令和5年2月以降に妊娠届をした妊婦で、他の市区町村において給付を受けていない方。

(妊娠届出後、流産等により妊娠の継続ができなかった方も対象になります)

♦給付金額

妊婦1人につき5万円

♦申請時期と方法

(1)妊娠届出時等で妊婦と面談・アンケートを実施した後、申請方法の案内、申請書を配布します。

   必要事項を記入し、申請書とアンケートは期限内に提出してください。

    ※妊婦以外の方が妊娠届にお越しの場合は、別途妊婦との面談等の機会を設けます。

(2) 市が申請書を受付後、1~2か月で指定口座に応援金が振り込まれます。

◆申請期限

妊娠期間中

 

○子育て応援金

♦対象者

一関市に住所があり、令和5年2月以降に出生した児童と同居する養育者(原則として「赤ちゃん訪問」等で面談を受けた産婦が優先)で、他の市区町村において給付を受けていない方。

♦給付金額

児童1人につき5万円(多胎出産の場合は、出生した子どもの人数×5万円)

♦申請時期と方法

(1)「赤ちゃん訪問」等で面談・アンケートを実施した後、申請方法の案内、申請書を配布します。

   必要事項を記入し、申請書とアンケートは期限内に提出してください。

     ※申請前に産婦との面接が必要です。

     ※里帰り先(他市区町村)での「赤ちゃん訪問」を希望される場合は、下記の問合せ先へご相談ください。

(2) 市が申請書を受付後、1~2か月で指定口座に応援金が振り込まれます。

◆申請期限

生後4か月まで(原則)

 

 

◇問合せ・申請先◇

こども家庭課(一関保健センター1階)電話0191-21-5409 担当:市内全域及び一関・花泉地域

東部健康推進室(千厩支所内)電話0191-53-3952 担当:千厩・室根・川崎・藤沢地域

北部健康推進室(大東支所内)電話0191-72-4087 担当:大東・東山地域