一関市の 国民健康保険に加入している方が、大学や専門学校などへの就学のため親元を離れて生活し、市外に転出した場合に、マル学保険証の手続きを行うことにより、引き続き一関市の国民健康保険に加入することができます。

 マル学保険証発行の手続きは、以下の必要なものを持参し申請を行ってください。

 なお、マル学保険証を交付するためには、毎年度、在学証明書などの提出による更新手続きが必要となります。

手続きに必要なもの
  • 保険証
  • 在学証明書(今年度に発行されているもの)
  • 住民票(一度も一関市へ住民登録していない場合のみ)

 ※入学前に手続きする場合、合格通知書、入学許可書でも手続きは可能ですが、入学後に在学証明書の提出が必要となります。

 

マル学保険証該当(非該当)に係るオンライン申請について

 オンライン申請で手続きを行うことができます。

 以下のアドレスをクリックしてください。

 https://ttzk.graffer.jp/city-ichinoseki/smart-apply/apply-procedure-alias/marugaku

 

届出人

 就学する方の世帯主または同居の世帯員、就学者本人

手続きに必要なもの

 ・保険証番号

 ・就学者の在学証明書の画像(今年度に発行されたものに限ります)

   ※入学前の場合は、合格通知書、入学許可書でも申請可能ですが、入学後に在学証明書の提出が必要となります。

 ・届出人の身分証明書の画像(有効期間内の証などに限ります)

   顔写真つきの場合1点・・・運転免許証、マイナンバーカード、障害者手帳など

   顔写真がない場合2点・・・健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳など

注意事項

 ・オンライン申請があった翌営業日に申請内容を確認いたします。

 ・手続き状況について、メールにてお知らせいたします。

その他

 一関市では、オンライン申請用システムについて、株式会社グラファーとのサービス利用契約により、同社のサービスを利用しています。

 サービス提供事業者である株式会社グラファーは、本サービスの利用にあたって入力された個人情報等を保有します。詳細は利用規約(外務サイト)及びプライバシーポリシー(外部サイト)

をご確認ください。

 ご利用にあたっては、利用規約(外部サイト)に同意のうえ、ご利用ください。