転出届のオンライン手続について
マイナンバーカードとスマートフォンを利用して転出手続ができます
マイナンバーカードをお持ちの方は、一関市から一関市外の市区町村(国外を除く)へお引越しするときの手続き(転出届)をオンラインで行うことができます。
※必ず下記説明をお読みいただいてから手続きしてください。(条件によってマイナンバーカードが失効する場合があります。)
オンライン申請は、デジタル庁が運営する「マイナポータル」から申請いただけます。
※この場合、転出証明書の交付を省略します。転出届のために一関市役所に来庁する必要はありません。
詳しくは、下記のサイトをご確認ください。
よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届について(外部サイト)
届出ができる人
マイナンバーカード・マイナンバーカードに対応したスマートフォン(※)をお持ちの方
(※詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)をご確認ください。)
・マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字(※4桁ではありません))がわかる場合に限ります。
・カードをお持ちの方と同一世帯で一緒に転出する方は、カードをお持ちの方がまとめて届け出することができます。
・過去のお引越しなどの際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、オンライン手続きができません。
※手続きの最終画面「申請内容の確認」画面で表示される「住所」が、現在の住所と異なる場合は、マイナンバーカードの電子証明書が失効しています。
マイナンバーカードが失効している場合は、システム上、申請が完了した場合でも、届出は完了していませんのでご注意ください。その場合は、市役所窓口または郵送で転出届の手続きを行ってください。(郵送による転出届はこちら)
・国外にお引越しされる方は、オンライン手続きをご利用いただけません。通常の転出手続きをお願いします。
・マイナポータルアプリのインストールが必要です。詳しくは下記をご覧ください。
マイナポータルアプリのインストール(外部サイト)
届出期間
オンライン申請ができる期間は、新住所に住み始める30日前から、住み始めた日以降10日以内 です。
・転入日(引越した日)から14日を経過している場合は受付できません。窓口か郵送で届出してください。(郵便による転出届はこちら)
・転入日から14日まで(かつ転出予定日から30日以内)に転入地の役所に、転入届を完了しないとマイナンバーカードが失効します。
(改めて前住所地の役所から「転出証明書に準ずる証明書」を取得いただき、転入届に添付いただく必要があります。)
※マイナンバーカードが失効した場合、再度取得する場合には再発行手数料がかかります。
注意事項
・転出届後、転入地で転入届が行えるようになるまで5営業日程度(土曜日・日曜日・祝日・12月29日から1月3日までを除く)かかります。時間に余裕を持って手続きをしてください。
・転入届を行う際に、マイナンバーカードの暗証番号を入力する必要があります。
・マイナンバーカードの暗証番号を忘れた場合は、転入地の役所で暗証番号再設定の手続きが必要になります。
・転出届以外にも国民健康保険、国民年金、介護保険、児童手当などの手続きが別途必要な場合があります。関連する手続きはこちら(いちのせき住民サービスチェックシート)
転入手続き
転出届を提出した後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入の手続きが必要です。
新住所に住み始めてから14日以内に、引っ越し先の市区町村で転入の手続きをお願いします。
転入手続きは、必ず窓口にお越しいただく必要がありますので、ご注意ください。
マイナンバーカードを必ず持参してください。
問い合わせ先
マイナポータルからの転出届のオンライン申請に関する問い合わせ先
【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120-95-0178
【受付時間】
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(年末年始を除く)
音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。