健康塾

千葉大学大学院医学研究院 子どものこころの発達研究センター
臨床心理士 上村佐保

はじめまして。
心の専門家 臨床心理士です臨床心理士 上村佐保

臨床心理士とは、心の専門家のこと。
病院や学校、会社などで相談者の不安や悩みを解決するためのお手伝いをしています。
現在、震災復興支援のため一関市に派遣され、心のケアに当たっています。

市内には約1千世帯の被災者がおられます。
保健師と共に家庭訪問し、心の健康チェックを行っています。
震災直後の避難所生活から離れ、将来を不安に思ったり、心細く思う人が大勢います。
ショックな出来事があった後に寂しい、悲しいなど気持ちが落ち着かないことはごく自然なこと。
すぐに病気だとは決め付けないでください。

また、対処しきれないほどの悩みを一人で抱え込んではいけません。
まずは、身近な人に相談を。
話すことで気持ちが楽になることもあります。
さらに、専門家に支援を求めることで、具体的な助言を得ることもできます。

元気のひみつ

一関市赤荻 57歳 パート
松本妙子さん

ボウリングが楽しみ ボール運動で頭の活性化松本妙子さん

保健推進委員をしています。
メタボ予防で始めたボール運動で膝の痛みが緩和されました。
有酸素運動で呼吸を整えながら、いろいろな動きをするので頭の活性化にもなります。
我が家の献立ては野菜と魚が中心。
コレステロールを抑えたメニューです。
趣味は15 年続けているボウリング。
月2回、主人らと共に3人制の大会に出場しています。

いちのせきの広報誌「I-style」1月1日号