「23年度岩手県よい歯のコンクール」3部門で最優秀賞

「平成23 年度岩手県よい歯のコンクール」で市内から推薦された3組が最優秀賞を受賞した。

同コンクールは、「母と子のよい歯のコンクール」「よい歯のおばあちゃん子コンクール」「イー歯トーブ8020コンクール」の3部門。
全てを独占したのだ。
3 歳児歯科検診を受診した子と母親、1歳6 カ月児歯科検診を受診した子と祖母の中から「虫歯がない」「歯肉・歯列の状態が特によい」人を市が推薦。
「80 歳で20 本以上の歯を持つ」人を歯科医師会が推薦した。

最優秀賞受賞報告会は12 月20 日、一関保健センターで行われた。
齋藤昭彦市保健福祉部長は「多くの人が皆さんに続くよう、市も努力したい」とあいさつ。
一関歯科医師会の梁川浩会長は「健やかな発育は、歯が健康であってこそ。
一生自分の歯で食べていけるようにこのまま保ってほしい」とエールを送った。

歯の健康維持は家族の協力が必要不可欠。
歯に関する知識の向上により、子供の虫歯の減少につながっているという。

歯磨き粉歯ブラシ

健康な歯を保つためにきちんと歯磨きをしよう

報告会に出席した受賞者と関係者ら

報告会に出席した受賞者と関係者ら

母と子のよい歯のコンクール最優秀賞
永澤里美さん・蒼君永澤里美さん・蒼君 ながさわさとみ・そう 千厩町千厩

離乳食の時から食器などを別にして気を付けています。
歯ブラシが好きですね。
歯磨きを楽しんでくれています。

よい歯のおばあちゃん子コンクール最優秀賞
小山哲子さん・璃乃ちゃん小山哲子さん・璃乃ちゃん おやまてつこ・りの 大東町摺沢

時間を決めて、だらだら食べさせないようにしています。
歯磨きが好きで、自分から歯ブラシを持って磨いています。

イー歯トーブ8020コンクール最優秀賞
菅原寅雄さん菅原寅雄さん すがわらとらお 千厩町千厩

家で作った野菜をよく食べます。
生活リズムは安定しているので、歯について特に気を付けていることはありません。

いちのせきの広報誌「I-style」2月1日号