戸籍関係証明交付請求書(郵送可)
戸籍関係証明交付請求手続きについて
戸籍に関する証明書が必要な場合には下記の内容を確認の上、請求してください。
なお、戸籍に関する証明書は本籍地での発行となります。
直接窓口においでになることができない場合は、郵送による請求もできます。
ただし、郵便請求の場合は日数がかかりますので、日にちに余裕をもって請求してください。お急ぎの場合は、請求の際だけではなく返信用の封筒も速達にしていただくようお願いします。
詳しくはお問い合わせください。
郵便で請求される方 | |||||||
内容 |
・戸籍謄・抄本 ・独身証明書(請求書用紙の項目8にご記入ください) |
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請求者 | 本人、配偶者、父母、子、祖父母、孫、自己の権利の行使または業務の履行のために必要な人(亡くなった兄弟姉妹の相続人となった人が兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合など) | ||||||
請求方法 | 郵送 | ||||||
手数料 |
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問い合わせ先・あて先 |
市民課市民係 TEL0191-21-8310 |
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その他 |
・上記請求者以外の方が戸籍を請求する場合は、委任状が必要となります。 ・内容について問い合わせをする場合がありますので、日中連絡がつく電話番号を必ずご記入ください。 なお、次の場合は、申請書類一式を返却いたします。 書類に不備があるが、電話番号の記載が無いなどの理由で連絡がつかない場合(保留日数目安:3日間程度) 書類に不備があり、当市担当から申請者へ追送の連絡をしたが、その後長期間追送されない場合(保留日数目安:最長で1か月程度) ・本人確認が必要となりますので、運転免許証や保険証など住所地の確認できる身分証明書のコピーを同封願います。 ※保険証の写しを添付する場合は、保険者番号及び被保険者証等記号・番号をマスキング(塗りつぶし)してください ・出生から死亡までの戸籍が必要な場合、3000円ほどの手数料が必要となります。 |
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送付書類など ダウンロードはこちらから⇒ |
・戸籍関係証明請求書(郵便請求用)[72KB pdfファイル] ・切手を貼付した返信用封筒(郵便物の重量により切手の料金が不足する場合は受取人様にご負担いただきます) ・手数料分の定額小為替 ・本人確認資料(運転免許証、保険証等の写しなど現住所が記載されているもの。なお、保険証の写しを添付する場合は保険者番号及び被保険者証等記号・番号をマスキング(塗りつぶし)してください。) ・一関市の戸籍で必要な人と請求者の続柄が確認できない場合は、関係が確認できる戸籍の写し(請求者が当市に本籍を置いたことがない場合等) |
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請求書(様式)サイズ | A4(印刷はA4の用紙で行ってください。感熱紙は不可) |
窓口で請求される方 | |||||||||
内容 |
・戸籍謄・抄本 ・その他証明 |
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提出者 | 本人、配偶者、父母、子、祖父母、孫、自己の権利の行使または業務の履行のために必要な人(亡くなった兄弟姉妹の相続人となった人が兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合など) | ||||||||
代理の可否 | 可能。代理人については委任状が必要 | ||||||||
提出方法 | 本庁市民課または支所の市民福祉課窓口へ | ||||||||
手数料 |
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問い合わせ先 | 市民課市民係 TEL 0191-21-8310 | ||||||||
その他 |
・上記提出者以外の方が戸籍を請求する場合には、委任状が必要となります。 ・本人確認が必要となりますので、官公庁発行の身分証明書(運転免許証、写真付き住基カードなど)をお持ちください。 |
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提出書類 ダウンロードはこちらから⇒ |
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請求書(様式)サイズ | A4(印刷はA4の用紙で行ってください。感熱紙は不可) |