BookReview

東山図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

優しい人になろう

「優しい人になろう」

ダライ・ラマ14世 著  村田 吉廣 著

「自分の仕事は人の役に立っている、そう考えて、善き動機を持って働くこと」ダライ・ラマの心を揺さぶる言葉。
シンプルな言葉で、幸せになれるヒントがたくさん詰まった、141ページの手軽に読める本です。

食べ物日記 鬼平誕生のころ

「食べ物日記 鬼平誕生のころ」

池波 正太郎 著

昭和43年、代表作「鬼平犯科帳」をスタートした池波正太郎が食べた365日、三食の詳細なメモ。
メニューを並べただけの日記ですが、眺めていると食べたくなってくるし、食べ物日記をまねしたくなってきますよ。

PTAのあいさつ・司会進行・文書の事典

「PTAのあいさつ・司会進行・文書の事典

PTAマナー研究会 著

この春からPTAの役員になった人も、ずっと役員をしている人もどうぞ!
幼稚園や学校の行事・催事の司会進行やお付き合いについての詳しい解説。保護者として悩んだ時にご活用ください。

図書館へ行コウ!

今回は巡回文庫についてです。
図書館から離れた地域に住んでいる人や、なかなか図書館に来られない人にも気軽に本を読んでいただけるよう、本を積んだ車が巡回しています。
積んでいる本は、常に入れ替えをしています。動く小さな図書館もぜひ、ご利用ください。

◇一関地域巡回…わかくさ号

◇大東地域巡回…なぎさ号

◇東山地域巡回…やまゆり号
その他、花泉地域では読書グループの皆さんのために巡回をしていますし、配本所を設け貸し出しをしている図書館もあります。巡回日程など詳しくは、各図書館にお問い合わせください。

図書館オススメイベント

太宰治・松本清張展

◇期間…6月7日(日)~28日(日)

◇会場…大東図書館

◇内容…太宰治・松本清張生誕100周年に合わせ、著作や両者に関する論評などを展示・貸し出しします。

ほんの貸出期間について

図書の貸出期間は、原則3週間です。
お探しの本がありましたら、カウンターでお気軽にお尋ねください。

(広報いちのせき 平成21年6月1日号)