Book Review

東山図書館の新着図書の中から、特にお薦めの3冊を紹介します。

物価の文化史事典「物価の文化史事典」
森永 卓郎 監修

米価に嗜好品、大学の授業料から総理大臣の給与まで、近代日本百年余の物価の変遷・推移が人目でわかる一冊。物価統計のほかにモノやサービスの歴史、社会情勢の解説も充実。最近変動が激しい商品を比べてみるのもいいかもしれません。
光る石ガイドブック~蛍光鉱物の不思議な世界~

「光る石ガイドブック~蛍光鉱物の不思議な世界~」
山川 倫央 著

UVランプを当てたり、温めたりすることで光を放つ石。石が光る科学的な仕組みや、宝石や鉱物にまつわるさまざまな知識を紹介。これをみて興味を持った人は「石と賢治のミュージアム(TEL 0191-47-3655)」へ出かけましょう!!

ひとりたび2年生

「ひとりたび2年生」
たかぎ なおこ 著

列車に船に飛行機で、北海道から沖縄まで。著者の体験記をかわいいイラストで紹介。ドキドキ、オロオロしながらひとりたびがしたくなる一冊です。
先の「ひとりたび1年生」には岩手での湯治体験もあり、2冊続けて読むことをおススメします。

図書館へ行コウ!

今回はインターネット予約についてです。
あらかじめパスワード(数字4けた)の登録が必要です。お近くの図書館で登録できます。
市立図書館ホームページの蔵書検索から予約の画面に進むと、所蔵している本の予約ができます。読みたい本が見つかったら、受取館と連絡方法を指定して送信してください。貸し出しができるようになると、指定の受取館から指定の方法で連絡いたします。
これまでの、来館してリクエストカードに記入する方法より、好きな時間に手軽に予約ができるということで好評です。どうぞご利用ください。

図書館オススメイベント

第13回「みちのく文学散歩」

◇期日…11月21日(金)

◇場所…宮城県東松島市図書館、奥松島縄文村歴史資料館、藤田喬平ガラス美術館

◇参加費…2700円(昼食代、入館料)

◇定員…先着18人

◇申し込み…11月5日(水)8:30から電話で。

◎申込先・問い合わせ先…一関図書館

第62回読書週間 ~おもわぬ出会いがありました。~

日本の国民的行事として定着した読書週間も今年で第62回を迎えます。市内図書館では、それぞれ読書週間にちなんだ行事を企画しています。詳しくは各館に問い合わせの上、おでかけください。
◇期間…10月27日(月)~11月9日(日)

(広報いちのせき平成20年11月1日号)