長年にわたる地道な活動と日々重ねた努力で道を究めた人たちがいる
それぞれの道で、その功績が認められ表彰された皆さんを紹介

舞踊を通して社会福祉に貢献 「社会を明るくする運動」民間協力者法務大臣感謝状

水木鶴升さん 38 花泉町 日本舞踊水木流鶴升会主

踊りを通して「社会を明るくする運動」に貢献したとして、民間協力者法務大臣感謝状が贈られた。
同運動の協賛事業である一関地区保護司会主催の「チャリティー踊りの会」には8回出演。
入場協力金を県更生保護協会と市社会福祉協議会に寄付した。
受賞に当たり、「踊りを通して、人と人とのつながりを広げることに貢献できてうれしい」と素直に喜ぶ。

施設のボランティア訪問は300回を数えた。舞踊を通じた福祉貢献はこれからも続く。

なお、本市からは、水木さんのほかに次の皆さんが表彰を受けた。

〔法務大臣表彰〕…塩竃博隆
〔全国保護司連盟理事長表彰〕…佐藤守一
〔東北地方更生保護委員会委員長表彰〕…千葉静男、皆川セツ、伊東三四司
〔東北地方保護司連盟会長表彰〕…阿部欣平、阿部征子、伊藤敬太郎
〔内助功労〕…塩竃睦子
〔岩手県知事感謝状〕…田村純一、福山照基、千葉和子、阿部弘子
〔盛岡保護観察所長感謝状〕…千葉ケイコ、杉本禮子、若柳梅寿、佐藤千恵子、須藤千恵子

地域の社会教育の振興に貢献 社会教育功労者表彰で文部科学大臣表彰

菅原三千司さん 68 藤沢町

「社会教育功労者」として文部科学大臣表彰を受けた。
旧藤沢町時代の1984 年から通算20年以上にわたって公民館運営審議会委員や社会教育委員を歴任。社会教育の振興に大きく貢献した。
また、少年補導員、防犯隊員、県青少年育成委員、交通指導員として児童・生徒の健全育成、地域の防犯、交通安全にも尽力するなど約30年間、地域のために奔走した。

「長年続けてこれたのは先輩、同僚、家族の支えがあればこそ」と心から感謝する。

 

注目される中山間地の営農モデル 全国優良経営体表彰農林水産大臣賞

農事組合法人 おくたま農産 佐藤正男組合長 千厩町

農水省などが実施する「全国優良経営体表彰優良集落営農部門」で農林水産大臣表彰を受けた。
7つの集落営農が統合し、2007年に設立した同法人は175ヘクタールの集積面積を誇る。
労働力の有効活用と大型機械による共同作業で低コスト生産を推進しているほか、後継者候補の段階的な育成にも力を入れている。

佐藤組合長は「必死で取り組んできたことが認められ、とてもうれしい」と喜び、「地域の農業は自分たちで守る」と前を見る。

 

学校と地域を結ぶ伝統の広報紙「蘭梅」 全国PTA広報コンクールで佳作

山目小学校PTA 佐藤智子会長

「第35回全国小・中学校PTA 広報紙コンクール」で佳作に入選した。
年5回発行する広報紙「蘭梅」は、児童の地域活動、民区の紹介、住民へのインタビューなど充実した内容で、季節の行事に合わせた号外の発行も高い評価を受けた。

佐藤会長は「通算192号を数える広報紙の伝統を守ろうと頑張ってきたメンバーのおかげ。受賞を機にますますパワーアップしたい」と言葉を弾ませる。

学校、家庭、地域をつなぐ「蘭梅」は同校PTAの誇りでもある。

 

27年間、毎朝道路8キロを清掃 道路愛護団体等表彰で国土交通大臣表彰

菅原義彦さん 86 千厩町

「道路愛護団体等の表彰」で国土交通大臣表彰を受けた。
道路の清掃を始めたのは教員退職後の1986年。毎朝、1時間半から2時間かけて、自宅近くの国道や市道およそ8kmを清掃。
ごみ、たばこの吸い殻や空き缶を拾って、地域の道路美化に努めた。
「ごみは年々減っている。27年間続けてきたことが認められて大変光栄」と喜ぶ。

松ノ木沢自治会民生委員、同自治会長などを歴任した地域の顔。86歳の今なお、郷土愛と情熱は冷めない。
 

 

 

 

 広報いちのせき「I-Style」 平成25年12月15日号