心に響く歌声で中2生にメッセージ 一関・「新垣勉おしゃべりコンサート3」

一関・「新垣勉おしゃべりコンサート3」

「新垣勉(あらがきつとむ)おしゃべりコンサート3」(中学2年生に新垣勉コンサートを贈る会主催)は11月13日、一関文化センターで開かれ、招待された市内の中学生は新垣さんの歌声に酔いしれました。

コンサートは今年で3回目。テノール歌手新垣勉さんの愛と慈しみにあふれる歌声は会場を温かく包みました。
埼玉県の伊勢谷しげ子さんは「新垣さんと中学生の皆さんとのハーモニーが素敵でした」と話していました。

 

軽スポーツなどでふれあい交流 花泉・第15回花泉地域障がい者冬のスポーツ交流会

花泉・第15回花泉地域障がい者冬のスポーツ交流会

「花泉地域障がい者冬のスポーツ交流会」は11月19日、花泉体育館で行われ、約150人がスポーツで交流を深めました。

スポーツを通じた体力の維持増進などを目的に毎年行われている同交流会。
会場は、フライングディスクや卓球などのスポーツを楽しむ参加者の笑顔と歓声に包まれました。
さくら園の三浦幸治さん(36)は「フライングディスクは得意で楽しいです」と声を弾ませていました。

 

大東から「復興のしょうゆ」を出荷 大東・八木澤商店が「希望の醤」を出荷

大東・八木澤商店が「希望の醤」を出荷

東日本大震災で被災した陸前高田市の八木澤商店は11月22日、大東町大原の新工場で仕込みからの全過程を自社製造したしょうゆ「希望の醤(ひしお)」を震災後初めて出荷しました。

今年3月から仕込み始め、初搾りした「希望の醤」は1本150ml入りで525円(税込み)。8000本が得意客や支援者らに限定販売されます。
河野通洋(こうのみちひろ)社長は「陸前高田と大東、二つの地域の希望の光になりたい」と決意を述べました。

 

大入りの会場で自慢の芸を存分に披露 千厩・「シルバー芸能発表会」

千厩・「シルバー芸能発表会」

千厩長生会連合会(伊藤勲(いさお)会長)主催の「シルバー芸能発表会」は11月14日、千厩老人福祉センターで開かれ、22の演目が発表されたほか「飛び入り」も加わり大いに盛り上がりました。

同発表会は、今年で17回目の恒例イベント。出演者、観客合わせて250 人以上集まった会場は、発表ごとに大きな拍手と歓声が沸き、熱気に包まれていました。
同町千厩の小岩千代子さん(73)は「みんなすばらしいの一言です」と楽しんでいました。

 

地域みんなでスポーツの秋を満喫 東山・松川1区自治会の親睦スポーツ大会

東山・松川1区自治会の親睦スポーツ大会

松川1区自治会の親睦スポーツ大会は11月3日、松川小学校グラウンドなどで開かれ、スポーツの秋にちなんでグラウンドゴルフや輪投げをチーム対抗で競い合いました。

秋に行われる毎年恒例の行事には、同区の63人が集まり、和気あいあいとした時間を過ごしました。
自治会長の小野修治さんは「今年もたくさんの人が参加し、楽しんでもらえました。来年も楽しみです」と嬉しそうでした。

 

再来年の大祭PRに意気揚揚 室根・「室根大祭PRキャラクター」命名者表彰式

室根・「室根大祭PRキャラクター」命名者表彰式「室根大祭PRキャラクター(ミーコちゃん、シーちゃん)」の命名者表彰式は11月25日、市役所室根支所で行われ、出席した2人の小学生に賞状と記念品が贈られました。

ミーコちゃんの命名者は同町折壁の菅原佳奈(かな)さん(12)、シーちゃんの命名者は佳奈さんと、同町矢越の熊谷希望(のぞみ)君(12)。
2人は「まちをPRしてほしい」、「ゆるキャラグランプリを目指して」と活躍を期待していました。

 

光る個性と多彩な作品ずらり 川崎・地域活動支援センター工房てんとう虫が「作品展」

川崎・地域活動支援センター工房てんとう虫が「作品展」

川崎町の地域活動支援センター工房てんとう虫が主催する「てんとう虫・展5」は11月16日から24日まで、市内の「ギャラリー彩画堂」で開かれました。

会場には絵画など37点展示。会場を提供した佐々木はるえさん(59)は「毎年楽しみ。ほっこりした気持ちになります」とにっこり。
平泉町から訪れた小賀坂勝美(こがさかかつみ)さん(61)は「絵画のデザインや色使いがすてきで、どの作品も個性的」と話していました。 

 

軽快な演奏演技で会場を沸かす 藤沢で「マーチング&コンサート」

藤沢で「マーチング&コンサート」

「2013ふじさわマーチング&コンサート」は11月10日、藤沢体育館で開かれ、軽快なリズムに乗って繰り広げられる出演団体の演奏・演技に、客席から盛んな拍手が送られていました。

2007年に始まったマーチング&コンサートは、父母や音楽関係者の手作り。
町内からふじっこエンジェル、藤沢小学校マーチングバンド、藤沢中学校吹奏楽部が出演し、息のあった演奏や美しいフォーメーションで客席を魅了しました。


 

 

 

 広報いちのせき「I-Style」 平成25年12月15日号