援助や配慮が必要な方の様々なマークがあります。

マークをつけている方を見かけましたらご理解とご協力をお願いします。

ヘルプマークについて

 ヘルプマークの画像

ヘルプマークは義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください。

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設等で、声をかける等の配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

視覚障がい者や聴覚障がい者等の状況把握が難しい方、肢体不自由等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ストラップ型ヘルプマークを配付しています

岩手県が作成したストラップ型ヘルプマークを配付しています。ストラップを利用し、かばんなどに着けてご使用ください。伝えたいことを書いたシールを、片面に貼り付けることもできます。

配付窓口

一関市役所本庁舎1階 福祉課障がい福祉係または各支所保健福祉課

配付対象者

援助や配慮を必要としている方(障がい者、難病の方、妊娠中の方 など)

配付方法

申込者1人にヘルプマーク1個を配付します。この際、ヘルプマークのご使用に関するアンケートにご協力をお願いします。

その他
  • 無料で配付します。
  • 障害者手帳や身分証明書等の提示は不要です。
  • 原則、本人または家族への配付とします。
  • 郵送での配付は行いません。

ヘルプカードについて

 ヘルプカードの画像

「ヘルプカード」は、緊急連絡先や必要な支援内容などを記載し、障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲にご自身の障がいや病気について理解や必要な支援や配慮を求めるためのカードです。

岩手県が作成した3種類のカードがありますので、ご希望のものを岩手県のホームページからダウンロードしご活用ください。

岩手県「援助を必要とする方のマーク」(外部リンク)

おねがいカードについて

おねがいカードの画像

「おねがいカード」は、緊急連絡先や必要な支援内容などをあらかじめ記載しておき、障がいのある方が災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲の人に自分の障がいへの理解や支援を求めるために作られたものです。

聴覚障がいや内部障がい、知的障がいなど、一見、障がい者とは分からない方が周囲に支援を求めるときなどに、提示して使用します。

詳しくは、岩手県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

岩手県社会福祉協議会「おねがいカード」(外部リンク)