令和3年度は「地域づくりモデル事業交付金」の対象地域となっている、市内3地域の市民センターに移動市長室を設置しました

室根市民センター 令和3年7月2日

室根まちづくり協議会との懇談

協議会の皆さんから、高齢者・福祉に関した「むろね安心カード」の作成と配布、三升漬けを特産品とする開発プロジェクト、子ども・若者・子育て世代へ向けた各種事業のほか、青年ふれあい塾による望洋平キャンプ場再生事業など説明を受けた後、室根の地域づくり計画と今後の地域構想について懇談しました。

 

 

室根統合小学校建設現場の視察

室根中学校の校庭西側に建設中の室根小学校の建設現場を視察し、令和4年4月の完成を目指して予定どおり工事が進んでいることを確認しました。 

 

 

 

中里市民センター 令和3年7月6日

中里まちづくり協議会(市民センター職員)との懇談

市民センターにおける感染症予防対策や、市の指定管理を受けてから5年を迎えたことについて懇談しました。

 

 

地域づくり事業について

中里まちづくり協議会の役員の皆さんから、高齢者の社会参加や地域活動を推進する取り組みである「エイジフレンドリーナカサト事業」や、PTAと連携して作成した「中里防災マップ」について説明を受けました。

 

 

地域内の課題について

中里まちづくり協議会の役員の皆さんと「安心・安全なまちづくり」をテーマに地域内の課題について懇談しました。

 

 

藤沢市民センター 令和3年7月16日

藤沢町住民自治協議会役員との懇談

地域と行政との話し合いの場である「協働のまちづくり会議」や地域懇談会「おらだのしゃべりば」の開催、藤沢の魅力を発信する情報誌「Charcas」(チャーカス)の発行など、地域の声を重視する地域活動について懇談しました。

 

 

藤沢町住民自治協議会「FEST」(フェスト)との懇談

協議会内の青年が組織する活力あるまちづくりチーム「FEST」(フェスト)の皆さんと、ダムカードとダムカレーの取り組みを例に、多くの人や地域を巻き込んだ観光などについて、懇談しました。