開催内容

安楽寺(千厩町磐清水)の視察 

平安時代中期の廷臣で漢学者でもある菅原道真は、「学問の神様」として有名な人物です。千厩町磐清水の安楽寺境内には、菅原道真と道真の四男である菅秀才を祭った天満宮と精霊塔が並んで建っていることから、これらの史跡を視察しました。

安楽寺の視察

おやこ広場「てって」視察及び懇談

一関市がNPO法人響生に運営を委託している子育て支援事業 おやこ広場「てって」を視察しました。平成27年11月に千厩保健センター2階にオープンし、平成28年6月現在、150名ほどが利用登録しています。おやこ広場では、乳幼児とふれあいを深め、スタッフや利用者の皆さんと懇談をしました。

おやこ広場「てって」視察

白幡神社「夫婦杉」(千厩町小梨)の視察

千厩町小梨の白幡神社境内に向かう石段の脇にそびえ立つ、根元が合体した珍しい杉の巨木を見学しました。2本の杉の木は双方の樹皮が相違しており、雄雌の杉ではないかと言われています。

白幡神社夫婦杉視察

一杯清水及び黄金山キャンプ場(千厩町小梨)の視察及び懇談

一杯清水保存会と南小梨自治会役員の皆さんから今までの活動紹介を受け、課題などについて懇談しました。南小梨地域では、子供会育成会が中心となり黄金山に手作りキャンプ場を開設し、都市と農村の交流「パルパル交流」が毎年行われています。

一杯清水の視察

一杯清水保存会と南小梨自治会役員の皆さんとの懇談

介護従事者のケアカフェの視察及び懇談

顔の見える関係づくりと地域包括ケアを推進するために開かれているケアカフェを視察しました。喫茶店の雰囲気を醸し出した会場で、千厩地域内の介護施設職員の皆さんと在宅介護や訪問看護について意見交換しました。

介護従事者のケアカフェの視察

千厩地域内の介護施設職員の皆さんとの意見交換

千厩高等学校生徒との懇談

学業、スポーツのほかにも地域活動への参加を積極的に実施している千厩高等学校の生徒の皆さんと「高校生の目で見る一関市」をテーマに懇談しました。環境や観光の課題などについて鋭い意見が出されました。

千厩高等学校生徒との懇談