開催内容

川崎あじさい公園の視察と管理組合との懇談

川崎あじさい公園を視察し、管理組合長から旧砂鉄川の河川敷があじさい公園となった経緯等について説明を受けた後、東屋で管理組合の皆さんと懇談しました。

川崎あじさい公園の視察

川崎あじさい公園管理組合員との懇談

川崎観光さくらんぼ園の視察

昨年、川崎町門崎にオープンした川崎観光さくらんぼ園を視察し、さくらんぼ園の概要等について説明を受けました。

川崎観光さくらんぼ園視察

かさい農産ふれあい館の視察及び懇談

かさい農産ふれあい館は、月2回(第2・第4金曜日)開催されており、野菜の直売やはっと汁の提供等が行われ、近隣住民の方々が集う団欒の場となっています。移動市長室では、ふれあい館を視察し、来場者と懇談しました。

かさい農産の視察

かさい農産ふれあい館来場者との懇談

薄衣城址の視察

川崎地域の観光資源の一つである「薄衣城址」を視察し、薄衣城址保存会の会長から薄衣城についての説明を受けました。

薄衣城跡の視察

介護サービス事業所 ホームゆりの木の視察及び懇談会

ホームゆりの木は、在宅高齢者が住み慣れた地域で一人ひとりの状況に合わせた生活を送ることができるよう支援することを目的にデイサービスと訪問看護サービスを提供しており、移動市長室では、施設の状況を視察しました。また、デイサービスの利用者及び施設職員と懇談しました。

ホームゆりの木の視察

還暦野球チームとの懇談

現役を退いてなお、元気で活躍している野球チームの方々と「健康の秘訣」をテーマに懇談しました。移動市長室では、2時間の練習を終えた野球メンバー16名から自分なりの健康法などについて話をしていただきました。

還暦野球チームとの懇談

市役所若手職員との懇談

出生率の低下や転出超過が続く中、子育ての環境整備や若者の地元定着等、一関市に住みたい、住み続けたいと思う活力あるまちを目指すため、「人口減少社会に思うこと」をテーマに市役所若手職員と懇談しました。

市役所若手職員との懇談