開催案内

「失われた街」模型復元プロジェクト展・ふるさとの記憶「藤沢展」開会式・被災者等との懇談

東日本大震災の津波で壊滅的な被害を受けた沿岸部のまちの様子を模型で再現するプロジェクトを見学し、その後、実行委員や被災者の皆さんと懇談しました。

復元された街の模型を見学
 

実行委員・被災者の皆さんと懇談
 

北上川治水対策事業現地視察

小日形地区堤防の完成状況、曲田地区治水事業に係る関連事業について、支所建設水道課職員の説明を受け視察を行いました。
 
治水対策事業の現地を視察

丸光製麺(株)一関工場視察・懇談

工場視察後、経営者と懇談しました。
気仙沼市内にあった本社及び工場が津波により全壊し、藤沢で工場を再開し、ふかひれ生ラーメン(主力商品)・気仙沼焼きそば・地元産の桑を使用した桑はっとなどの商品を製造している丸光製麺株式会社を訪問し、生産ラインの視察等を行いました。その後、6次産業化に向けて取り組んで製造している「桑はっと」を試食し、社長及び専務と懇談を行いました。。

 工場視察の風景              

社長及び専務と懇談

 

交通指導員及び防犯隊員との懇談

交通指導員及び防犯隊員との懇談を行いました。
高齢者の交通事故防止、新沼小学校の自転車大会、市営バス、防犯隊の取り組み状況等について懇談しました。

 交通指導員及び防犯隊員と懇談
 

交通安全母の会と街頭指導・懇談

交通安全母の会の皆さんと共に交通安全の街頭指導を実施、その後集会施設に移動し懇談を行いました。ライト早め点灯啓発運動、国道456号の安全対策、庁用バスの利用等について懇談しました。

街頭指導の風景

いっぷく茶屋での懇談

病院事業職員へのILC講話 「世界を観る眼で一関を拓く」

(参加した職員の声)
ILC計画の概要について、わかりやすく丁寧に説明いただき、壮大なILC計画がもたらすさまざまな地域振興の可能性を含め、市長の想い、考えを聞くことができ、大変有意義でした。
病院事業職員へのILC講話 
 

りんご園での収穫体験・懇談

国営藤沢地区の基幹作物であるりんごが収穫期を迎え、りんご園を訪問。品種「ひろさきふじ」《早生ふじ》の収穫や、運搬、選果、箱詰め等の作業を体験し、関係者と懇談しました。

りんご園で収穫体験する市長


経営者との懇談    
 

ふれあい一皿運動視察

一皿運動の調理状況及び一皿を届ける自治会長・民生委員・保健推進委員等の活動を見学し、食生活改善推進員の皆さんと、料理(団子汁)を試食しながら懇談。その後一人暮らし高齢者のお宅を訪問しました。

一皿運動料理受取状況視察
 

食生活改善推進員との懇談

一人暮らし高齢者宅訪問
 

保健センター職員との懇談

保健福祉課職員から平成26年度の保健事業について説明を受け、今後の健康づくり事業について懇談しました。

保健センター職員との懇談

市民劇場関係者との懇談

実行委員長、劇団長、キャスト2名、スタッフ3名と、市民劇場の将来像などについて懇談しました。
 

 市民劇場関係者の皆さんと懇談
 

放課後児童健全育成事業「ふじっこ学童クラブ」視察・指導員等との懇談

保護者会から学童クラブの事業概要の説明後、運営等について懇談を行いました。
保護者会からは、学童クラブがあることで親も子も安心できること、指導員からは、児童の病気やけがの際、小学校の協力があり、助かっていることなどが話されました。

学童クラブ利用児童との交流

学童クラブ保護者会、指導員との懇談