避難情報の発信について

 一関市の避難情報は、「防災行政情報システム(屋外マスト)」をはじめとして「FMあすも」や「緊急速報メール」等を使用して、市民の皆さんへ届けられます。
また、市のホームページやYahoo!JAPANのホームページでも、避難情報を発信しています。平時から、市のホームページ、Yahoo!JAPANのホームページを 「お気に入り」や「ブックマーク」 に登録しておき、万が一、災害が起きそうまたは起こった際は、避難行動をとるきっかけにしてください。

 ■一関市ホームページ
https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/

 ※公式サイトがつながりにくい場合は、ヤフー株式会社の協力による 「キャッシュサイト」 を試してください。(災害時に限り、使用できます)

■キャッシュサイト
http://www.city.ichinoseki.iwate.jp.cache.yimg.jp/

Yahoo!JAPANの災害情報を活用した避難情報の発信

 Yahoo!JAPANの災害情報を活用して一関市の避難情報を発信します。

パソコンからの確認方法

手順1
「Yahoo!JAPAN」トップページを開き、「主なサービス」中の「天気」を選択します。 Yahoo!JAPAN http://www.yahoo.co.japan/

天気のアイコン

手順2
「天気」のページの「防災情報」から「避難情報」を選択します。

避難情報

 パソコンの場合のリンクは、こちら「避難情報」

避難情報

 

手順3
各地で発令された避難情報が表示されますが、自治体名が「岩手県一関市」を選択します。※画像はサンプルです。実災害時には、「岩手県一関市」を選択してください。
手順4 発表、解除されている避難情報の地域、世帯数、人口が確認できます。
 
スマートフォンからの確認方法
手順1
 スマートフォンで「Yahoo!JAPAN」を開き、地域設定を行った場合と行わなかった場合で画面が異なります。
 一関市を地域として事前に設定を行うと、一関市に避難情報が出された場合、避難情報の概要がトップページに表示されます。
 Yahoo!JAPAN https://www.yahoo.co.japan/
 
 スマートフォン画面
 

 ※画像はサンプルです。実際には、一関市を地域登録すると、一関市に避難情報が出された場合、画像のようになります。

 

 

 

手順2
一関市を地域設定している場合は、手順3の画面になります。

地域指定 避難情報

  地域設定しない場合は、全国の発令された避難情報の一覧の中から、「岩手県一関市」を選択します。

 ※画像はサンプルです。実災害時には、「岩手県一関市」を選択してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手順3
発表されている、または解除されている避難情報の地域、世帯数、人口が確認できます。

 避難情報詳細※ 画像はサンプルです。

 

 

 

 

 

 

避難所マップの掲載

 「天気」のページから「防災情報」、「避難所マップ」を選ぶと、一関市の指定避難所が確認できます。
一関市の避難場所等について「一関市ホームページ」
避難所マップへのリンク「岩手県一関市避難所一覧」

 また、現在地、目的の避難所を登録すると、ヤフーマップと同様にルート案内ができますので、避難しながらスマートフォン等で避難所までの道のり、時間を確認できます。

ヤフー天気手順1
天気を選択します。

 

 

 

 

 

 

防災情報手順2
防災情報から「避難所マップ」を選択します。

 

 

 

手順3
最初に「岩手県」を選択し、次に「一関市」を選択します。

手順4
避難所を指定します。
※災害規模により、開設する避難所と開設しない避難所があります。
市の避難所の開設状況を「一関市ホームページ」他でお知らせします。

 手順5
避難所詳細が表示されます。
避難所名、対象(地震、水害時の区分)収容人数、避難対象区域(行政区域名)が表示されます。
※現在の避難者数は、この画面では表示されません。「一関市ホームページ」他でお知らせします。

避難所へのルートを調べる場合

 現在地から、避難所までの道のり、おおよその時間がわかります。

手順1
1 パソコンの場合は、右クリックで、現在地を「出発地点に設定」します。
2 目的の避難所の位置を右クリックし、到着地点に設定します。
3 交通手段、道のり、時間が表示されます。