育児・家事が最優先のママたちで作るママさん音楽団

仲間との合奏を楽しむメンバーたち

子供がいるため、休日や夜間の練習への参加が難しく、楽器の演奏を諦めていたママさんたちが中心となって平成21年夏に結成したママさんブラスIHATOV一関支部。
メンバーの出産などが重なったため一時活動を休止していましたが、この5月から再始動しました。

ママさんブラスIHATOVは、県内で育児や家事に追われるママたちが安心して癒しの時間が持てる懐の深いママさん音楽団を作りたいと盛岡市内で立ち上げられたのが始まり。
現在は盛岡市内を活動の拠点とする県央支部、北上市内が拠点の北上支部と当市内で活動する一関支部が設置されました。

一関支部のメンバーは現在5人。
それぞれフルート、ソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、トランペット、ピアノの6種類の楽器を担当し、市内の公民館などを会場に、週に1回ほどのペースで集まって演奏を楽しんでいます。

加入のきっかけは広報いちのせきに掲載された団員募集の記事と話すトランペット担当の渡辺さんは、「また演奏したいという思いはあったものの、結婚して岩手に来てからはなかなかこういうサークルがなかった。約10年ぶりに楽器を手にしたが、練習を重ねるほどに勘が戻ってきた」と笑顔を見せます。

「趣味で一人で練習することもできるが、やっぱり仲間と合奏する楽しみがある。大人の部活動といった感じかな」と声を揃えるメンバー。
「子供が一緒になって楽しめるように」との思いから、演奏する曲もディズニーやジブリ音楽や子供向けアニメソングや童謡などを中心に選曲しています。
取材に訪れたこの日も、メンバーの子供たちと一緒に「部活動」のひと時を楽しんでいました。

当面の目標は、秋から冬、クリスマスを前に親子広場や幼稚園、保育園などで訪問演奏をすることだそう。

「仲間との合奏を楽しみたい。そして訪問演奏などを通じてたくさんの人に音楽の楽しさを伝えられれば」と話すメンバーのやさしいまなざしが印象的でした。

同支部では、団員、サポーターを大募集しています。

活動メモ

【活動日】平日10時~12時
【活動場所】市内公民館など
【連絡先】電子メール ihatov.ichinoseki@gmail.comホームページhttp://brassihatov.web.fc2.com/

(広報いちのせき 平成23年8月1日号)