ぴったりサービス(電子申請)の開始について
ぴったりサービスとは
マイナポータルの手続検索・電子申請機能を利用して、子育てや介護などの行政手続の検索・申請などをオンラインで行えるサービスです。これまで市役所に来庁し、紙などで提出していた各種手続が、マイナンバーカードを使用してインターネットから申請できるようになります。
※申請者(手続きを行う人)のマイナンバーカード、対象者(被保険者)の本人確認書類が必要です。
※電子署名が必要な手続きに関しては、ICカードリーダライタまたはマイナポータルアプリがインストールされているスマートフォン、電子証明書用暗証番号が必要です。
※手続きによって、別途添付資料、書類の原本提出が必要な場合があります。
マイナポータルトップページ(別ウインドウで開きます)<外部リンク>
ぴったりサービスについて(別ウインドウで開きます)<外部リンク>
手続きの検索・申請は下記リンク先から行うことができます。
「手続きの検索・電子申請(ぴったりサービス)」<外部リンク>
対象となる手続き
介護保険関連で電子申請可能な手続きは以下のとおりです。なお、紙媒体(申請書の窓口等)による申請も従来どおり受け付けております。
01 要介護・要支援認定の申請
02 要介護・要支援更新認定の申請
03 要介護・要支援状態区分変更認定の申請
04 住所移転後の要介護・要支援認定申請
05 被保険者証の再交付申請
06 介護保険負担割合の再交付申請
07 居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出
08 介護保険負担限度額認定申請
09 高額介護(予防)サービス費の支給申請
10 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
11 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)
12 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請