地域のよりよい暮らしのために 一関地区広域行政組合

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介護保険

Long-term care insurance

ぴったりサービス(電子申請)の開始について

 ぴったりサービスとは

 マイナポータルの手続検索・電子申請機能を利用して、子育てや介護などの行政手続の検索・申請などをオンラインで行えるサービスです。これまで市役所に来庁し、紙などで提出していた各種手続が、マイナンバーカードを使用してインターネットから申請できるようになります。

※申請者(手続きを行う人)のマイナンバーカード、対象者(被保険者)の本人確認書類が必要です。

※電子署名が必要な手続きに関しては、ICカードリーダライタまたはマイナポータルアプリがインストールされているスマートフォン、電子証明書用暗証番号が必要です。

※手続きによって、別途添付資料、書類の原本提出が必要な場合があります。

 マイナポータルトップページ(別ウインドウで開きます)<外部リンク>

 ぴったりサービスについて(別ウインドウで開きます)<外部リンク>

手続きの検索・申請は下記リンク先から行うことができます。

 「手続きの検索・電子申請(ぴったりサービス)」<外部リンク>

 

  対象となる手続き

 介護保険関連で電子申請可能な手続きは以下のとおりです。なお、紙媒体(申請書の窓口等)による申請も従来どおり受け付けております。

 01 要介護・要支援認定の申請

 02 要介護・要支援更新認定の申請

 03 要介護・要支援状態区分変更認定の申請

 04 住所移転後の要介護・要支援認定申請

 05 被保険者証の再交付申請

 06 介護保険負担割合の再交付申請

 07 居宅(介護予防)サービス計画作成依頼(変更)届出

 08 介護保険負担限度額認定申請

 09 高額介護(予防)サービス費の支給申請

 10 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

 11 居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

 12 居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請