地域のよりよい暮らしのために 一関地区広域行政組合

MENU

介護保険

Long-term care insurance

注意したいこと チェックしましょう

1どんな介護をするのかなどが書かれた書類(重要事項説明書)を受け取りましたか。わかりやすいものですか。

訪問介護の内容などについて

[営業日・営業時間について]

2あなたが利用したいときに、事業所が開いていますか(日曜日や連休、年末年始はどうでしょうか)。

[業務内容について]

3あなたがしてほしいことが、してもらえますか(重要事項説明書では、できることになっていますか)。

[事業者の職員数などについて]

4介護福祉士やホームヘルパー1級、2級などの資格をもっている人が何人いるか、書いてありますか(事業所の職員の人数や資格が重要事項説明書に書かれていますか)。

[訪問介護の曜日の変更など]

5ホームヘルパーに来てもらう日や曜日を変えたいとき、あなたの希望に沿えるように対応するとなっていますか。

6担当しているホームヘルパーを代えたいとき、他のホームヘルパーに交代してもらえますか。

[訪問介護の内容についての相談]

7急なできごとが起こったときに、相談できるホームヘルパーの責任者は誰か、どのように連絡するか確認しましたか。

お金のことについて

[介護保険のサービスと保険外のサービスについて]

8介護保険が使えるサービスと使えないサービスが、はっきりと、わかるように書かれていますか。

[料金の額や支払い方法]

9利用料と支払い方法は、わかりやすく書かれていますか。

[キャンセル]

10キャンセルしたいとき、その料金(キャンセル料)が、わかりやすく書かれていますか。

苦情や事故があったときの対応について

[苦情対応など]

11苦情や相談、意見を受け付ける担当者は誰か確認しましたか。

[緊急時の対応]

12からだの調子が急に悪くなったときなどに、どうすればよいか、わかりやすく書かれていますか。まかせてよいと思いますか。

[事故等への対応]

13事故が起こったときにどうするのか、お金がかかったときなどはどのように補償されるのか書かれていますか。

[契約書の内容について]

14契約をやめるとき、どうすればよいのかが、はっきりと書かれていますか。

以上のポイントをチェックしてから考えてみましょう。
説明はわかりやすく、親切でしたか。
わたされた書類(重要事項説明書と契約書)はわかりやすいものでしたか。
この事業者を利用しようと思いますか(契約しようと思いますか)。

サービスの利用を開始してからも、内容に納得できないときなどには、事業者を代えることができます。疑問に思うことや困ったことがあれば、ケアマネジャーなどに相談してください。

戻る