市では平日来庁できない方のために、マイナンバーカード休日申請・交付窓口を市役所本庁・各支所に開設します。

なお、窓口の利用には、事前の電話予約が必要です。

開庁日 

令和5年  9月24日(日)
令和5年10月29日(日)
令和5年11月26日(日)
令和5年12月24日(日)
令和6年  1月28日(日)
令和6年  2月25日(日)
令和6年  3月10日(日)
※開庁日は変更になることがあります。予約の際にご確認ください。 

開庁時間

午前9時 ~ 午前11時30分

開庁場所

本庁市民課・各支所市民福祉課
 

予約受付

来庁希望日の直前の水曜日までに来庁する本庁・支所に電話で予約してください。(水曜日が休日の場合は直前の火曜日)

※カードの受取りは居住する地域の本庁・支所(交付通知書にて指定の受取場所)での受取りになります。

※申請は希望するどの地域でも受付できます。(はじめて申請する方が対象)

受付時間:平日 午前8時30分から午後5時15分

電話番号:本庁市民課     21-8310

     花泉支所市民福祉課 82-2213

     大東支所市民福祉課 72-4075

     千厩支所市民福祉課 53-3945

     東山支所市民福祉課 47-4516

     室根支所市民福祉課 64-3804

     川崎支所市民福祉課 43-2113

     藤沢支所市民福祉課 63-5316   

 

手続きの流れ

◎受取りの方

予約時間までに次の書類を持参の上、ご本人が来庁してください。

・交付通知書(受取案内はがき)、通知カード、本人確認書類(Aから1点またはBから2点)

※15歳未満のお子様の受取りにはお子様及び法定代理人の来庁が必要です。本人確認書類も本人及び法定代理人双方の書類を持参してください。

 本人確認書類はこちら.pdf [85KB pdfファイル]  ←クリック         

 

◎申請の方

休日窓口での申請の受付は初めて申請される方に限ります。予約時間までに次の書類を持参の上、ご本人が来庁してください

□本人確認書類2点((1)~(3)のものいずれか、原本・有効期限内のもので、住所・氏名が住民票と同じもの)

(1)Aのうち2点   例)運転免許証+パスポート

(2)A1点+B1点   例)運転免許証+健康保険証

(3)A1点またはB2点(ただし通知カードを持参し、その場で返納した場合に限る)   例)運転免許証(A1点)、健康保険証+医療費受給者証(B2点)

※15歳未満のお子様のカードを申請する場合は、お子様及び法定代理人の来庁と双方の本人確認書類が必要です。

 

本人確認書類はこちら.pdf [244KB pdfファイル] ←クリック

□通知カード(紛失した場合は当日紛失届を記入いただきます)

□住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

  

※休日窓口では写真撮影を行います。写真の準備は不要です。

※マイナンバーカードは申請からカードができるまでに1か月~2か月程度かかります。

 
◎取扱業務はマイナンバーカードの申請・交付のみです。その他の業務は取り扱いできませんのでご注意ください。