AIチャットボットを体験してみませんか?

令和6年3月15日から住民からの問い合わせに対応する生成AIを活用したチャットボットを導入しました。

チャットボットとは、質問を入力すると、自動で回答してくれるロボットのことであり、市のホームページ上に表示されている「執事」のアイコンをクリックして、 チャットボットをお使いください。

 

特徴

従来のチャットボットは、想定される質問とその回答を事前に登録して動作するのに対し、当市のチャットボットは寄せられた質問内容を分析して、与えられた情報(市のホームページ)の中から適切な回答を生成AIで提供するものです。

人間と同じように言葉の意味や文脈を理解して回答する機能を持っていますが、一連の会話が終了すると、利用者が入力した内容や回答した内容は生成AIに記憶しない設定となっています。

 

回答の内容について

回答は、市のホームページの情報を基に回答しています。

答えられない質問もありますが、徐々に答えられるよう勉強しますので、チャットボット上でご意見をお願いします。

 

AIチャットボットを利用される方へ

個人情報の入力はお控えください。

同じ話題であれば、会話が続きますので人と同じように質問することができます。話題を切り替える場合は、右下にある「リセット」を押してください。

日本語以外の言語で入力された質問にも対応できますが、答えを正確にするため日本語で回答させています。