ハードクレーム・カスタマーハラスメントなどの防止の取り組み

一関市では、行政として十分に対応しているにもかかわらず、執拗に無理なことを要求するハードクレームや顧客(市民等)によるカスタマーハラスメントなどの不当要求行為等への対策として、不当要求行為等の発生防止と発生後における適切な措置を実施し、職員が安心して業務を行い、市民の皆さまに、より良いサービスを提供できるよう、働きやすい環境づくりを目指しています。

なお、市民の皆さまからのご意見、ご要望のほか、正当な苦情の申し出につきましては、引き続き、丁寧かつ誠実に対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

不当要求行為等対応マニュアルを作成

令和7年2月に「一関市不当要求行為等対応マニュアル」を作成し、職員がとるべき具体的な対応方法や組織としてのルールを統一し、ハードクレームやカスタマーハラスメントをはじめとする不当要求行為等の防止に取り組んでいます。

  一関市不当要求行為等対応マニュアル [ 1139 KB pdfファイル]