計画策定の趣旨

平成27年度に策定した子ども・子育て支援事業計画が、令和元年度で最終年度を迎えることに伴い、これまで実施してきた施策をさらに推進し、次代を担う子どもたちが心身ともに健やかに成長できるよう、「第二期一関市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、地域社会全体で子育てを支援していくことを目指します。

計画の性格

子ども・子育て支援法第61条に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」として、すべての子どもと子育て家庭を対象として当市が今後進めていく子ども・子育て支援の目標量や方向性を示したもので、一関市総合計画を上位計画とした分野別計画です。

また、次世代育成支援対策推進法に基づく「市町村行動計画」と子どもの貧困対策の推進に関する法律に基づく「市町村計画」を包含し策定しています。

計画の策定体制

計画の策定にあたっては、子どもの保護者をはじめ、事業に従事する方、教育・保育団体から推薦された方、知識経験者、公募の委員、合わせて15名を一関市子ども・子育て会議委員に委嘱し、ご意見をいただきながら策定いたしました。

計画の期間

令和2年度を初年度とし、令和6年度までの5年間としています。

計画の内容

(1) 基本理念

 子育てに喜びを感じ、家族の絆と地域で支え合うまちづくり

(2) 基本目標

 ➀ 子ども・子育て支援事業の充実

 ➁ 子育てを支える仕組みづくり

 ➂ 職業生活と家庭生活との両立の推進

 ➃ 要保護児童等への対応と取組の推進

 ➄ 低所得世帯の子どもへの支援の充実

 

計画の詳細については、こちらからご覧いただけます。