令和2年4月6日 受け付け

ひとことの内容      

 4月5日に気仙沼市で新型コロナウイルスの感染が確認されたとの報道があった。気仙沼市と陸前高田市は一関市の隣であり、市内に新型コロナウイルスの感染が確認されるのも時間の問題である。感染が拡大している首都圏から帰省している人もいるようなので、市内にコロナウイルスの感染者が出ないよう早め早めの対策をお願いしたい。

 不要不急の外出自粛、手洗い・うがい・マスク着用の徹底の呼びかけ、積極的なPCR検査の実施体制、医療体制の確保等もお願いしたい。

 また、ハローワーク一関の相談窓口も多くの人であふれている。ハローワークでの説明会は、厚生労働省のYouTubeで対応するなど時間の短縮化や少人数での開催、人数制限の窓口利用などの対応をしていただくよう、市長から働きかけていただきたい。

回答 

   

  「市長へひとこと」をお寄せいただき、ありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染症対策につきましては、当市として当初から隣接自治体(宮城県を含む)の状況を意識した対策を講じているところであり、今般の気仙沼のケースについても、その直後に一関市内の関係する施設の消毒を行ったところです。

 その他のご指摘についてもきめ細かく対処しておりますが、なお、ご指摘いただきました点を参考にさせていただき対策に万全を期したいと思います。

 

   令和2年4月6日

              一関市長 勝 部  修