令和3年3月15日 受け付け

ひとことの内容              

  

  

    土日保育が可能な認可保育園、幼稚園を増やしていただきたい。

 

回答 

   

 「市長へひとこと」をお寄せいただき、ありがとうございました。

  お寄せいただきました認可保育所及び幼稚園の土日保育の拡充についてですが、市長からの指示により、担当部である保健福祉部から回答させていただきます。

  幼稚園につきましては、保育施設ではないため、土日祝日は開園しておりませんが、市内の認可保育所では、全ての保育所で土曜保育を実施しています。

    日曜日や祝日につきましては、認可保育所では幸町保育園と幸町保育園分園、認可外保育所では、クラリス保育所で休日保育を実施しております。

    就労形態の多様化に伴い、保育サービスについても、多様なサービスの提供が求められており、休日保育の利用を希望される方からお問い合わせをいただいた場合、市では利用可能な園をご紹介しております。   

    休日保育の利用状況につきましては、令和元年度では、1年間で実人数25人、延べ317人が利用しており、利用実績は横ばいで推移している状況であり、現時点では、実施施設が不足している状況ではないものと捉えております。

    休日保育の拡充に向けては、保育士確保の課題などもありますが、今後の利用需要を踏まえながら、検討してまいりたいと考えております。

 

 

  令和3年3月26日

 

                     一関市保健福祉部長 佐藤 鉄也