市民の皆様へ

昨日(5月14日)、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて発出されていた緊急事態宣言について、岩手県を含む39県が対象区域から解除されました。
これまで一関市民の中から感染者が確認されることなく今日を迎えられていることは、市民の皆様お一人お一人が感染防止のための行動自粛に取り組まれてきた結果であると思い感謝申し上げます。

しかしながら、コロナウイルスは今もなお、私たちの周りに不気味に存在していることも事実であり、今後も引き続き基本的な感染防止対策の継続など『新しい生活様式』を実践しながら感染拡大を予防していくことが何よりも必要であります。
新型コロナウイルス感染症の早期の収束をめざして、ご自身とご家族の命と健康を守るため、感染予防対策をさらに徹底していただきますようお願いいたします。

また同日、国の「基本的対処方針」も改定され、解除された県の住民に対して、未解除自治体への移動の自粛を求めていますが、解除された県どうしの往来については原則制限はしていません。ただ、大規模イベント開催や接待を伴う飲食店の利用、ライブハウスやスポーツジムの利用は自粛を求め『新しい生活様式』を徹底するよう促しています。
安倍首相は記者会見で、感染拡大防止策を怠らないよう要請し『コロナの時代の、新たな日常を取り戻す』と述べました。
達増知事は取材に応じて「県として国の方針以上に厳しくする理由はないと考える」と県の対応について述べました。
私も市長としてのコメントを求められ「解除されたからといって、今ここで気を緩めてしまうと今までの努力が水の泡になってしまう。気を引き締め市民一丸となって取り組んでいく・・・」と述べました。みなさん頑張りましょう。

令和2年5月15日
一関市長   勝 部  修
(一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)