市民の皆様へ

 

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 

新型コロナウイルス感染症は、5月25日の緊急事態措置の全面解除後、収束傾向にありましたが、7月に入り、東京都や大都市圏でクラスターが発生するなど感染者が拡大傾向にあります。
また、これまで感染者が確認されていなかった本県においても、昨日、2人の感染者が確認されました。
感染が確認された方に対しては、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早いご回復をお祈りいたします。

7月22日からスタートしたGoToトラベル事業により、全国的に人の行き来が活発化し、感染のリスクが高まっております。
感染者が多数確認されている地域への外出(移動)される際には、特に慎重に行動(計画)されるようお願いします。

また、夏休みやお盆による帰省客も多くなる時期であり、これまでにも増して感染症対策が重要になります。
今、私が市民の皆さんに一番お願いしたいことは、今一度、感染防止の基本に立ち返り、3つの密の回避(密閉空間、密集場所、密接場面)、身体的距離の確保(ソーシャルディスタンス)、状況に応じたマスクの着用、手洗いの励行など感染予防対策の徹底を重ねてお願いします。

東京都など感染が拡大している地域の最近の感染動向をみますと、20代、30代の若者が多く感染しています。
特に、重症化を引き起こす高齢者等への感染を拡大させないためにも、無症状者の多い若者の皆さんには、自らが感染者かもしれないという意識をもって、他人に感染させないような行動をお願いします。

市では、引き続き基本的な感染予防対策、そして感染拡大の防止に努めながら皆様の日常生活や経済活動を旧に復していきたいと思いますので、市民の皆さんの一層のご理解、ご協力をお願いいたします。

令和2年7月30日

一関市長 勝部修 (一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)