市民の皆さまへ

政府は、9月30日、全国的な新規感染者の減少傾向や医療のひっ迫度等の改善を受けて、27都道府県に発令・適用していた緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置を全面解除しました。
県内及び本市の感染状況は、新規患者数がゼロの日があるなど、感染拡大が抑制されている状況です。これもひとえに、市民の皆さまのご努力とご協力のおかげです。深く感謝申し上げます。
しかしながら、デルタ株など変異を繰り返す新型コロナウイルスは依然として脅威であり、冬に向けて感染の再拡大も懸念されています。今後も気を緩めることなく、マスクの着用、手洗い・手指消毒や三密の回避、こまめな換気の実施などの基本的な感染予防対策を講じていただきますようお願いします。
本市といたしましては、今後の日常生活の回復に向け、感染拡大防止と社会経済活動の両立を持続することが大変重要であると捉えております。そのためにも、ワクチン接種の進展による社会全体の感染予防効果の底上げは重要であり、若い世代の方々を含め、希望される方は、ぜひ早めの接種をお願いします。
今後も市民の皆さまが安心して生活ができるよう、国や県と連携を深め、感染症対策に積極的に取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

令和3年10月4日
一関市長  勝 部  修(一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)

市長メッセージ(R3.10.4).pdf [92KB]