市民の皆さまへ

4月5日から5月5日までの31日間、宮城県、大阪府、兵庫県で「まん延防止等重点措置」が発令されています。
この重点措置は、特定の地域における感染の急激な拡大を封じ込めるため、集中的な対策を行い、緊急事態宣言に至らないようにするために行われるものです。

宮城県をはじめ、まん延防止等重点措置が発令されている地域との往来は、不要不急の帰省や旅行など、感染拡大防止の観点から自粛をしていただくとともに、感染が拡大している地域や外出の自粛等が要請されている地域との往来についても、慎重に判断をしていただくようお願いいたします。

年度初めの時期を迎え、人の移動や人の集まる機会が多くなり、感染リスクの高まる場面が増えています。当市においても、3月下旬から再び複数の感染事例が確認されています。
宮城県と隣接する当市では、日常生活圏として県境をまたいだ移動が多くあることから、より高い感染予防の意識を持った行動が必要となります。

新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある感染症です。
一人一人が、いつ感染症患者が確認されてもおかしくないという緊張感を持ち、今以上に気を引き締めて「感染しない、感染させない」ということを心掛け、日常生活において自分自身ができる最大限の感染対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。

令和3年4月6日

一関市長 勝部 修
(一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)