市民の皆さまへ

市民の皆さまをはじめ事業者、医療・介護等従事者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた取組にご理解とご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の感染が確認された職員が勤務する市立幼稚園1施設と市立保育園1施設の計2施設について、5月10 日を臨時休園としました。
現在、感染した職員と園児や他の職員との接触状況について、一関保健所において確認が行われているところですが、市立保育園1 施設については11 日から一部の保育を再開しましたが、市立幼稚園1 施設については11 日も臨時休園としました。
両施設とも、態勢を早期に整え、一日も早く園児の受入再開を目指してまいります。
市民の皆さまには、家庭や職場を含むすべての場において、あらためて、手洗い、常時マスク着用、手指の消毒といった基本的な感染対策を徹底していただくことを重ねてお願いします。また、密閉・密集・密接の重なる三密の場面だけでなく、二つあるいは一つだけの要素を伴う会合等についても回避するようお願いします。
全国的に変異株による感染が増加しています。緊急事態宣言区域及びまん延防止等重点措置区域との往来については、不要不急の帰省や旅行は自粛いただき、その他の感染が拡大している地域や外出の自粛が要請されている地域との往来についても、慎重な判断をお願いしたいと思います。
新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある感染症です。
一人一人が、いつ感染症患者が確認されてもおかしくないという緊張感を持ち、「感染しない、感染させない」という強い気持ちで、感染拡大防止につながる行動をお願いいたします。
 

令和3年5月11 日
一関市長 勝 部 修
(一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)