市民の皆様へ

 

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。  

7月29日に県内で初めての新型コロナウイルスの感染者が確認され、それ以降、県内各地で感染者の確認が続きました。
感染された方に対しては、心よりお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。 

当市におきましては、いまだ感染者が確認されておりませんが、いつ、どこで、感染が確認されるか、今後とも予断を許さない状態が続いております。

また、今後、秋、冬を迎えるにあたって、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行も懸念されます。
市としても、市民の皆様が安心して生活ができるよう、第8次となる補正予算において、高齢者や小児へのインフルエンザ予防接種の助成額を拡充するとともに、一関市医師会や県と連携し、医師や看護師など医療スタッフの皆様の協力を得ながら感染症対策に取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

市民の皆様には、これまでと同様に、3つの密の回避(密閉空間、密集場所、密接場面)、身体的距離の確保(ソーシャルディスタンス)、状況に応じたマスクの着用、手洗いの励行など感染予防対策の徹底を重ねてお願いします。

県内での感染傾向をみますと、家庭内での感染にも十分な注意が必要です。
これまでの基本的な感染対策に加え、
・ 毎朝の体温測定、健康チェックを行う
・ 家庭内に高齢者や持病のある方がいる際には、体調管理をより厳重にする
・ 食事の際は、大皿は避けて、料理は個々に分ける
・ 買い物の際は、1人または少人数で空いた時間にする
・ 公共交通機関を利用する際は、混んでいる時間帯は避ける
など、日常生活においても心がけをお願いします。

さて、自粛や開催の制限を余儀なくされておりました行事やイベントについては、国が示している対処方針や基本的な感染防止策を徹底し、参加者の安全を確保するとともに、さらには開催方法を工夫しながら10月以降のイベントを実施する予定としております。
市民の皆様には、数少ない機会となりますが、楽しいひと時をお過ごしいただければ幸いです。

市では、引き続き基本的な感染予防対策、そして感染拡大の防止に努めながら皆様の日常生活や経済活動の回復に努めてまいります。
市民の皆さんの一層のご理解、ご協力をお願いいたします。

令和2年9月28日
一関市長 勝部修 (一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)