市民の皆様へ

本日、市内で28例目から30例目の新型コロナウイルス感染症患者3人が確認されました。感染された方々には、お見舞いを申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。 

政府は1月7日、首都圏の1都3県(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)に緊急事態宣言を発令し、13日には、新たに2府5県(栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県)が、その対象区域に追加されるなど、全国的に感染の拡大が続いております。また、隣接の宮城県においても、連日、感染の確認が続いております。
当市においても、年末年始に県外への往来が原因と思われる感染事例が確認されているほか、飲食や会食による感染事例が続いております。

市民の皆様におかれましては、不要不急の帰省や旅行など、緊急事態宣言が発令されている地域との往来は自粛をしていただくとともに、その他の感染が拡大している地域との往来についても慎重に判断をしていただくようお願いいたします。
併せて、三密の回避、マスクの着用、手指の消毒など、基本的な感染防止の取り組みを徹底いただくとともに、飲食や会食の場では感染リスクを下げる工夫をしていただきますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性のある感染症です。
繰り返しになりますが、不要不急の外出を控えていただき、いま一度、基本的な感染対策を徹底していただきますよう重ねてお願いいたします。 

令和3年1月16日
一関市長 勝部修 (一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)