市民の皆様へ

11月3日、市内で初めての新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。感染された方には、お見舞いを申し上げますとともに、一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

市民の皆様におかれましては、今一度、感染防止の基本に立ち返り、3つの密の回避(密閉空間、密集場所、密接場面)、身体的距離の確保(ソーシャルディスタンス)、状況に応じたマスクの着用、手洗いの励行など感染予防対策の徹底を重ねてお願いします。
また、事業者の皆様におかれましても、業種ごとのガイドラインを参考に感染予防に取り組んでいただくなど、「新しい生活様式」の趣旨に沿って一人ひとりが感染の拡大を防止するための行動をお願いします。

また、新型コロナウイルス感染症は、誰もが感染する可能性がある感染症です。市内で感染が確認されたことで、個人の特定を行うような行為や、不正確な情報の発信、感染者や感染者の家族の方、勤務先などへの謂れのない誹謗中傷、心無い批判や差別的な対応を厳に慎むよう、私から強くお願い申し上げます。
今後、感染が確認された場合にあっても、これまでと同様に冷静な判断と行動をとっていただくようお願いします。

報道各社の皆様におかれましても、感染者の個人に係る情報について、プライバシー保護の観点から、本人が特定されることがないよう特段のご配慮をお願いします。
あわせて、医療関係機関への取材についても、医療提供に支障を及ぼすことがないよう、控えていただきますようお願いします。

市では、引き続き基本的な感染予防対策、そして感染拡大の防止に努めながら皆様の日常生活や経済活動を旧に復していきたいと思いますので、市民の皆さんの一層のご理解、ご協力をお願いいたします。

令和2年11月4日
一関市長 勝部修 (一関市新型コロナウイルス感染症対策本部長)