開始時刻 午前11時 

○市長発表事項

 なし

○その他

【記者】

 ミラノ・コルティナ冬季オリンピックのスノーボート競技、ビッグエアの種目で地元出身の岩渕麗楽選手が予選を通過した。市長は本日(2月9日)パブリックビューイングで応援したようだが、感想や期待、地元の応援をどのように感じているか教えてほしい。

【市長】

 3本の滑走ともしっかりとまとめて、得点のことも考えながらのパフォーマンスだった。ベテラン選手のような滑りだったが、ヘルメットをとってインタビューに応じる姿は、かわいらしい麗楽さんだった。決勝でも活躍を期待したい。パブリックビューイングでは地元の皆さんが熱心に応援していて、現地では麗楽選手のお父さん、お母さん、後援会の会長さんや事務局長さんが応援していた。現地の応援団が画面に映るたびに大きな歓声が上がっていた。

 麗楽選手を取り上げたあるテレビ番組で「また4位になっちゃって」という自身のコメントが紹介された。前回大会決勝の3本目に大技に挑戦したが、着地を決められずメダルに届かなかった。番組では気温が38度を超える真夏に板を担いで階段を昇り、何十回もジャンプを練習している様子や、着地の衝撃で身体は満身創痍、膝の痛みを軽減できる着地の方法に取り組んでいることなどが紹介されていた。我々は、メダルの獲得に関心が行きがちだが、世界のトップを走り続けていること自体が大変なこと。

 先日、麗楽選手のお母さんが市役所においでになった際に申し上げたが、周りは簡単に「頑張って」というが、本人にすれば大変なこと。自分のオリンピックを楽しんでほしい。

【記者】

 台湾へ出張されたようだが、具体的にどのような手ごたえがあったのか。

【市長】

 令和7年12月に訪問した高雄科技大學の新学長の就任式への参加案内があり、出席した。就任式とは別に、技術系の大学と観光系の会社それぞれ1か所、これまで市への立地、投資について話を進めてきた事業所1か所を訪問した。

 訪問した目的は3つあり、企業誘致・事業誘致・投資、インバウンドによる誘客、市内産農産物の売り込みである。複数のMOUの締結に至った。次回は一関に来ていただくような展開としたところもあり、成果があった。

【記者】

 今回訪問したところはこれまでも訪問しているところか。

【市長】

 新しいところは2か所。私としては新しいところだが、いちのせき大使として任命している方がおり、その方を介して事前に調整をしていたところに訪問した。

【市長公室長】

 台湾のTVBSというケーブルテレビを中心とした報道機関が、今回、大東の水かけ祭りの取材に訪れる。市内に4日間ほど滞在し、観光情報などを取材するので紹介しておく。

【記者】

 取材陣を誘致したのか。

【市長】

 取材陣のツアーを誘致した。前回訪問した時にお会いし、水かけ祭りを紹介した。今日(2月9日)から市内に入り、水かけ祭りのほか、せんまやひなまつりなどを取材する。

【記者】

 PFOS及びPFOAの水質検査結果について、市の管理上の判断基準を超えた箇所が公表された。国の暫定目標値は下回っており、生活環境には影響はないかと思うが、国内では空港や米軍基地などの周辺で検出されているようだが、市では原因分析や対策をどのように進めるのか。

【市長】

 原因が分からないので対策のしようがないといったところ。何かの跡地から流失したのであれば分かりやすいが、川の水である。数値も微妙に上下している。自然界に存在しないものなので引き続き注視していくということだ。

【副市長】

 国の暫定目標値の10分の1を市の管理上の判断基準としている。市とすれば専門的な知識がないと現状をどう捉えてよいか分からないのが正直なところ。専門的な知識の下で、どこに相談し、どのような指導をしていただけるのかを検討している。

【記者】

 物価高騰対策について、一関市は住民税非課税世帯への給付とするようだが、住民税非課税世帯に限定しているので、他市町村と比べてどうなのかという声も聞こえる。この点についてはどう考えているか。

【市長】

 一関市は住民税非課税世帯に37,000円の現金給付とした。早めに予算化したので、まもなく給付が始まる。その後に他の市町村では一人当たりいくらというものが出てきた。一関市では国から交付される額のうち、まだ使途を確定していない部分があるので、2月通常会議で予算案を提出していくことになる。 

以上

終了時刻 午前11時20分